新感覚!中華風そばサラダ

15 分

野菜とツナたっぷり。「中華風そばサラダ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ツナ缶と錦糸卵、彩り良い野菜をそばと合わせて、酢を効かせたさっぱり味に仕上げました。意外となかった、そばをサラダ感覚で食べるひと品です。レンジでパパっと作れるので、暑い日にもおすすめですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・耐熱容器に冷凍そばを入れ、ラップをかけてレンジ600W2分加熱します。取り出し、冷水でしめて水気を切ります。
・にんじんは千切りにします。塩(分量外)を加えて揉み込み、しんなりしたら水気をしっかり絞ります。
・かいわれ大根は根本を切り、みょうがは千切りにします。

作り方

1

ボウルに卵を割りほぐして、ラップを敷いたお皿に流し入れます。そのままラップをせずにレンジ600Wで1分30〜50秒加熱し粗熱を取ったら、細切りにして錦糸卵にします。※中心から固まってくるので、少しずつずらしながら加熱するときれいな薄焼き卵ができますよ。

【作り方】そばサラダ 【作り方】そばサラダ

2

ボウルにそば、①、ツナ缶、かいわれ大根、みょうが、にんじんを入れます。(a) を混ぜ合わせて加え、全体を絡めます。

【作り方】そばサラダ

3

お皿に盛り、お好みで白いりごまを散らして召し上がれ。

【作り方】そばサラダ

コツ・ポイント

・お好みの具材でアレンジしてみてくださいね。
・柚子こしょうや、わさびを少量加えるのも、味のアクセントになるのでおすすめです。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー: 710kcal
タンパク質:33.2g
脂質:34.5g
炭水化物:65.3g
食塩相当量:4.6g

特集

FEATURE CONTENTS