【ノンストップ!で紹介】茹でたそばが余ったら…ピリ辛だれのねぎそばチヂミ

20 分

「ねぎそばチヂミ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ゆですぎて余ってしまったそばを使ったリメイクレシピです。薄切りにした長ねぎと合わせて外はカリッと、中はもっちりとした食感のチヂミを作りました。ピリ辛のめんつゆだれと相性抜群。お酒のおつまみにもぴったりなひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・そばはたっぷりのお湯で袋の表記通りにゆで、冷水で手早くもみ洗いして水気を切ります。
・長ねぎは斜め薄切りにします。
・ボウルにめんつゆ、みりん、豆板醤、ごま油を入れて混ぜ、たれを作ります。

作り方

1

そばは長さ3〜4cmのざく切りにします。

2

ボウルにそば、ねぎ、(a)の調味料を入れ、混ぜ合わせます。

3

フライパンにごま油を引いて熱し、②を流し入れて中火で焼きます。焼き色がついたら裏返して、軽く押しながらもう片面も焼き色をつけます。

4

ひと口大に切った③をお皿に盛り付けたら完成です。お好みでピリ辛めんつゆだれにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・加熱時間は様子をみて調節してくださいね。 ・辛いのが苦手な方は豆板醤を加えなくてもおいしくいただけますよ。

特集

FEATURE CONTENTS