ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

材料はツナ缶だけ!人気の簡単レシピ4選

1. ごはんがすすむ。ツナ缶の甘辛煮

ツナ缶にしょうゆやみりんなどを加えて、甘辛く味付けするレシピです。しょうがの風味がよいアクセントに。汁気がなくなるまで煮詰めることで、しっかりと味が染み込みます。ごはんにのせて食べるのもよし、きゅうりやキャベツなどの生野菜とも相性バッチリですよ。

2. スパイシー。カレー風味のツナ缶そぼろ

ツナ缶をカレー風味に味付けすれば、スパイシーな香りが食欲を刺激すること間違いなしです。ごま油と白いりごまも入れて、香ばしさをプラス。野菜と一緒に炒めてごはんにのせると、ドライカレーのようなひと皿を楽しめますよ。ぜひ試してみてください。

3. ツナ缶でお手軽。油みそ風

Photo by macaroni

「油みそ」は、ごはんによく合う沖縄フードです。本来はみそに豚肉や魚などを加えて炒める料理ですが、ツナ缶を使って油みそ風に仕上げましょう。ツナ缶の旨味とみそのコクがマッチして絶妙な味わいに。炊き立てのごはんにのせて召しあがれ。

4. さわやかな味わい。ツナドレッシング

さわやかな酸味があとを引く、ツナドレッシングのレシピです。ドレッシングにツナ缶を使うと、シンプルなサラダに食べ応えをプラスできますよ。せっかくなら、フレンチドレッシングも手作りにチャレンジしてみてもよいですね。

がっつり!ツナ缶のメインおかずレシピ6選

5. やみつき。ツナ缶と野菜のカレー炒め

Photo by macaroni

ツナ缶のほかに野菜をゴロゴロ入れるカレー風味の炒めものは、食べ応え満点です。スパイスと野菜の甘味が相まって、やみつきになるおいしさ。ツナ缶はオイルごと加えることで、旨味を存分に楽しめますよ。新じゃがいもと新玉ねぎを使うレシピですが、通常のものを使ってもOKです。

6. 濃厚。カリフラワーのツナマヨチーズ焼き

Photo by macaroni

ツナ缶×マヨネーズは、鉄板の組み合わせ。あっさりとしたカリフラワーを、濃厚な味わいで楽しみたいときにおすすめのレシピです。とろけるチーズをのせて、こんがりと焼き上げましょう。10分で作れるので、あとひと品欲しいときに役立ちますね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ