ライター : tio

編集ライター

ファッション・情報系の雑誌編集や広告制作などを経て、WEBディレクターに転身。さまざまなジャンルや媒体に携わった経験と株式投資の企業分析知識を生かし、金融・ビジネス関連の編集…もっとみる

【スープ】ツナ缶で作る人気レシピ7選

1. ふわふわ卵とツナの中華スープ

Photo by macaroni

調理時間:10分
斜め切りの長ネギがあれば、あっという間に作れる簡単ツナスープ。ツナ缶は油を切って直接お鍋に入れるだけなので、洗い物が少ないのもうれしいですね。ふわふわ溶き卵とツナの風味で、パンにもごはんにも合う一杯。

2. しめじとツナの和風スープ

Photo by macaroni

調理時間:15分
じゃがいもやしめじにツナの風味がたっぷりしみた和風スープは、朝食に食べたいひと品です。ツナ缶をオイルごと使って炒めることで、だし汁とお塩だけでしっかり旨みを感じられますよ。仕上げに粗挽きのブラックペッパーを散らしていただきましょう。

3. たっぷり野菜とツナの大豆スープ

Photo by macaroni

調理時間:15分
具だくさんのスープは、いろいろなシーンに合いますね。キャベツやトマト、玉ねぎなど冷蔵庫と相談しながら、好きな野菜を組み合わせてみては?最後にヨーグルトを入れると、コクと酸味がプラスされますよ。沸騰させると分離してしまうので、火加減に気を付けて仕上げましょう。

4. 春野菜とツナのカレースープ

Photo by macaroni

調理時間:15分
カレー風味のスープは、ツナ缶との相性も抜群。ポーチドエッグやお野菜がたっぷり入っているので、辛みはほとんど感じずカレーの香りと風味を味わえます。お子さんも食べやすい味ですから、家族みんなでいただけますよ。ポーチドエッグは、1個ずつ作るのがポイント。

5. さっぱり冷たいツナワンタンスープ

Photo by macaroni

調理時間:20分
つるんとなめらかなワンタンの中には、ツナと玉ねぎが。ワンタンはすぐに火が通りますから、さっとゆでるだけでOK。ワンタンのゆで汁には、ツナの旨みが出ているのでそのままスープに使いましょう。オクラやトマトなどのさっぱり感にミョウガや大葉の香りが爽やかな一杯です。

6. パンとの相性が抜群!ツナとじゃがいものクリームスープ

Photo by macaroni

調理時間:20分
玉ねぎやジャガイモを牛乳で煮込んで、ツナをアクセントに加えたクリームスープです。香ばしいパンと一緒に食べると、相性もバッチリ。材料を入れて煮込むだけなので、忙しい日でもさっと手軽につくることができます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS