ライター : donguri

webライター

ツナマヨの黄金比レシピ

Photo by donguri

子どもから大人まで幅広い年代に愛されている「ツナマヨ」。そんなツナマヨですが、「目分量で作っていて毎回味がぶれてしまう」「しっくりする味に仕上がらない」なんて悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

実は、ツナとマヨネーズの割合にはおいしく作れる黄金比があったのです!黄金比以外にもいくつかポイントがあるので、しっかりとマスターしてくださいね♪

材料(作りやすい分量)

Photo by donguri

作るときのコツ

  1. ツナマヨの黄金比は「ツナ:マヨネーズ=1:1」。この黄金比さえ覚えておけば、おにぎり、トースト、サンドイッチなど、さまざまな料理に応用することができます。
  2. ツナ缶に含まれる油をしっかりと切るのと、マヨネーズとまんべんなく混ぜるのもポイント!ベタつかず、クリーミーでふんわりとした絶品ツナマヨに仕上がりますよ♪

作り方

1.ツナの油を切る

ツナの油を切る写真

Photo by donguri

ツナ缶の蓋をあけ、しっかりと油を切ります。2枚重ねたキッチンペーパーの上にツナをのせておくと、簡単に油を切ることができます。

2.マヨネーズと混ぜる

ツナマヨを混ぜた写真

Photo by donguri

油を切ったツナを器に移し、マヨネーズを加えます。空気を入れるようなイメージで、しっかりと混ぜ合わせれば完成です。

黄金比でコンビニ風!和風ツナマヨおにぎりのレシピ

Photo by donguri

コンビニの大定番「和風ツナマヨ」は、黄金比で作ったツナマヨに、めんつゆを少々混ぜるだけでOK♪ツナ缶(70g)につき3倍濃縮のめんつゆ小さじ1程を目安に、好みの味の濃さで調整してくださいね。水っぽくなるのが気になる方は、マヨネーズをやや少なめに混ぜ合わせましょう。 めんつゆに含まれるダシと醤油が味のポイントなので、「黄金比ツナマヨ+醤油+顆粒ダシの素」を混ぜても作ることができます。おにぎりを作るときは、ご飯を少し固めに炊いておくと型崩れが防げます。

ツナマヨのアレンジレシピ5選

1. 手軽に作れる。ツナマヨ塩昆布パスタ

火を使わずにレンジで作れる簡単レシピ。調理も後片付けも短時間で済むため、手軽ながらもおいしさの詰まったひと品です。塩昆布のほんのりした塩味とツナマヨのコクが絶妙にマッチします。具材を和えるだけなので、忙しい日のお助けレシピにおすすめです。

2. パラパラでおいしい!ツナマヨ玉ねぎチャーハン

おにぎり以外にも、チャーハンとの相性抜群なツナマヨ。パラパラに仕上げるには、炒める前の白米に溶き卵を絡ませておきましょう。卵がごはんをコーティングしてくれます。さらに、多めの油で卵を炒めることでふわふわの食感に。チャーシューやグリーンピースを追加して、ボリュームアップしてもよいですね。

編集部のおすすめ