ライター : tsukada_miki

栄養士

大学で栄養学、調理学を学び、食に関する様々な知識を習得。 食事や栄養に関する情報をわかりやすくみなさまにお届けできればと思います。

マヨネーズの栄養はどんなものが含まれているの?

カロリー

カロリーは100gあたり706kcal、大さじ1杯あたり約85kcalです。(※1) 「マヨネーズはカロリーが高い」というイメージ通り、やはりよく使用するほかの調味料と比べるとかなり高カロリー。

糖質量

糖質量は100gあたり3.6g、大さじ1杯あたり約0.4gです。(※1) マヨネーズはおもに植物油と卵とお酢でできていますので、糖質はそこまで多くは含まれていません。(※4)

脂質

脂質は100gあたり76.0g、大さじ1杯あたり9.1gです。(※1) 脂質は体の細胞膜を作るために大切な成分ですが、とり過ぎると肥満になってしまうことも。マヨネーズの原料の7割は油でできているため、脂質はかなり多く含まれていることがわかります。(※4)

塩分量

塩分量は100gあたり1.9g、大さじ1杯あたり0.2gです。(※1) 薄口しょうゆでは100gあたり16.0g、ケチャップでは100gあたり3.1gの塩分量が含まれていますから、ほかの調味料と比べると塩分量は少なめということがわかりますね。(※2,3)

ハーフマヨネーズの栄養成分は?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS