マヨネーズのカロリーはどのくらい? 料理をするときに気をつけたいポイント

マヨネーズと聞くとカロリーが高くて食べ過ぎると太ってしまう……。というイメージの人が多いと思いますが、実際どのくらいのカロリーが含まれているのか気になりますよね。今回はマヨネーズに含まれている栄養成分や料理に取り入れる際のポイントについてお教えします。

2019年10月16日 更新

マヨネーズの栄養はどんなものが含まれているの?

カロリー

カロリーは100gあたり706kcal、大さじ1杯あたり約85kcalです。(※1)

「マヨネーズはカロリーが高い」というイメージ通り、やはりよく使用するほかの調味料と比べるとかなり高カロリー。

糖質量

糖質量は100gあたり3.6g、大さじ1杯あたり約0.4gです。(※1)

マヨネーズはおもに植物油と卵とお酢でできていますので、糖質はそこまで多くは含まれていません。(※4)

脂質

脂質は100gあたり76.0g、大さじ1杯あたり9.1gです。(※1)

脂質は体の細胞膜を作るために大切な成分ですが、とり過ぎると肥満になってしまうことも。マヨネーズの原料の7割は油でできているため、脂質はかなり多く含まれていることがわかります。(※4)

塩分量

塩分量は100gあたり1.9g、大さじ1杯あたり0.2gです。(※1)

薄口しょうゆでは100gあたり16.0g、ケチャップでは100gあたり3.1gの塩分量が含まれていますから、ほかの調味料と比べると塩分量は少なめということがわかりますね。(※2,3)

ハーフマヨネーズの栄養成分は?

1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tsukada_miki

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう