ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

さつまいものカロリーや糖質量

さつまいも100gあたりのカロリーや糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 140kcal
糖質量……30.3g(※1)

さつまいも1本(約250g)のカロリーや糖質量

エネルギー量(カロリー)……約350kcal
糖質量……約75.7g(※1,2)

※ 参考文献2はさつまいも1本の重量のみ参照しています。

ほかの食材と比べてみると

ほかのいも類100gあたりのカロリー・糖質量と比較してみましょう。

・じゃがいも
エネルギー量(カロリー)…… 76kcal
糖質量……16.3g

・さといも
エネルギー量(カロリー)…… 58kcal
糖質量……10.8g

・ながいも
エネルギー量(カロリー)…… 65kcal
糖質量……12.9g

よく料理に使われるいも類と比較してみると、さつまいもはカロリー・糖質ともに高いことがわかります。ながいもと比較すると、さつまいものカロリーは約2倍です。(※1)

さつまいものカロリーは調理方法で変わる!

焼き芋、蒸し芋、干し芋のカロリーと糖質量を、100gあたり・1本あたりでみていきましょう。

焼き芋

・100gあたり
エネルギー量(カロリー)…… 163kcal
糖質量……糖質35.5g

・1本(約250g)あたり
エネルギー量(カロリー)…… 約408kcal
糖質量……約88.8g
※ 焼き芋は皮むきの栄養価を参照しています。

焼くことで水分が減るため、同じ量でもカロリーと糖質が多くなっています。焼き芋にすることで香りが高くなるので、満足感を感じたいかたにはおすすめの調理方法です。(※1,3)

※ 参考文献3はさつまいも1本の重量のみ参照しています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS