蒸し芋

・100gあたり
エネルギー量(カロリー)……140kcal
糖質量……29.9g

・1本(約250g)あたり
エネルギー量(カロリー)……約350kcal
糖質量……約74.8g

さつまいもを蒸しても、カロリーと糖質は生のものとほとんど同じ。大学芋や天ぷらなどさまざまな調理方法があるさつまいもですが、蒸し芋なら余分な調味料や油のカロリーをとらずにすみますよ。(※1,4)

※ 参考文献4はさつまいも1本の重量のみ参照しています。

干し芋

・100gあたり
エネルギー量(カロリー)……303kcal
糖質量……66.0g

・1枚(約20g)あたり
エネルギー量(カロリー)……61kcal
糖質量……13.2g

干し芋は乾燥している分カロリーや栄養素が凝縮されるため、100gあたりのカロリーや糖質はほかの調理方法に比べて高くなっています。噛みごたえがあり満足感を得やすく、ダイエット中のおやつにはおすすめですが、食べ過ぎには注意が必要です。(※1,5)

さつまいもがダイエット中におすすめのワケ

食物繊維が豊富

さつまいもはお通じにいいという話を聞いたことがありませんか?それは食物繊維を多く含んでいるからなんです。

食物繊維には、水分を吸収して膨らみ腸の動きを活発にする不溶性食物繊維、腸内細菌のエサになる水溶性食物繊維の2種類があります。

不溶性食物繊維は水を吸って膨らむので、さつまいもを食べるときはしっかり水分をとることがポイント。便秘に悩む方におすすめの食材です。(※6)

お菓子と比べると低カロリー

さつまいものカロリーと糖質量が多いことをお伝えしましたが、それでもお菓子に比べればヘルシーなんです。一般的なお菓子を100gあたりで比べてみましょう。

さつまいも……140kcal
ドーナッツ……375kcal
ポテトチップス ……554kcal
アーモンドチョコレート……583kcal

さつまいもは、お菓子と比較すると低カロリーであることがわかりますよね。少量でもお腹いっぱいになるので、上手に活用すれば間食の食べ過ぎを抑え、ダイエットに役立てることができます。(※1,7)

ダイエット中におすすめ!さつまいもレシピ5選

1. 鶏むね肉とさつまいもの甘辛炒め

Photo by macaroni

甘いさつまいもはおやつとして食べるイメージが強いですが、おかずにも大活躍しますよ。こちらは低脂質・高たんぱくな鶏むね肉と合わせる、ダイエット中におすすめの炒め物。ごろごろと大きめに切るさつまいもは、食べ応え抜群です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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