2. さつまいものハニーマスタードサラダ

マスタードの風味がアクセントになる、さつまいものサラダです。粒マスタードとはちみつを加えるドレッシングで和えます。手作りすることで、オイルの量を調節でき、ヘルシーに仕上げられますよ。

3. きのことさつまいものガーリック炒め

Photo by macaroni

3種類のきのこをたっぷり使い、さつまいもと合わせる炒め物です。きのこはさつまいもと同じく、食物繊維が豊富な食材。噛みごたえのある具材を使うため、よく噛むことで満腹中枢を刺激し、空腹感が抑えられますよ。(※8)

4. ごろっとさつまいもの豚汁

さつまいもやきのこなど、4種類の具材をたっぷり使う、食べ応え抜群の豚汁です。豚肉は、糖質をエネルギーとして消費するために必要なビタミンB1が豊富です。そのため糖質が多く含まれるさつまいもとは、栄養面で好相性な食材。ぜひ組み合わせて取り入れてみてくださいね。(※9)

5. さつまいものチーズケーキ

甘いものが食べたくなったときにおすすめのひと品。さつまいもを使ったスイーツレシピです。クリームチーズを使わずに水切りヨーグルトを使用するため、脂質が抑えられ、ヘルシーなチーズケーキに仕上がります。(※10)

さつまいもは食べる量を守ってダイエットの味方に

さつまいもは、カロリーと糖質が高い食材です。食べすぎてしまうと、肥満につながるおそれがあるため注意しましょう。

ですが、食物繊維を豊富に含み、少量でも満腹感を得られるというメリットも。ダイエット中であれば、シンプルに蒸してから食べるのがおすすめです。間食のお菓子をさつまいもに置き換えるなど、上手に取り入れてダイエットに役立ててくださいね。
【参考文献】
(2020/07/13参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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