包み方も伝授♪ 絶品「ツナサンドイッチ」の基本レシピ&アレンジ5選

卵、きゅうり、ハム……いろいろあるサンドイッチの具。何を挟みますか?今回は、子どもから大人まで大人気の「ツナサンドイッチ」の作り方をご紹介します。ツナ缶さえあれば簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね♪

ツナサンドイッチの基本レシピ

ツナサンドイッチの写真

Photo by donguri

簡単なのにおしゃれで、見た目にも心くすぐられるサンドイッチ。片手で食べられる手軽さから、ピクニックやアウトドアにも人気のメニューです。今回は、そんなサンドイッチの中でも特に人気の高い「ツナサンドイッチ」の作り方をご紹介します。今までなんとなく作っていた方も、基本をしっかりマスターすれば、ワンランク上のおいしさが体験できますよ♪

材料(1~2人分)

ツナサンドイッチの材料

Photo by donguri

・食パン    2枚(5枚スライス)
・ツナ缶小   1缶(70g)
・マヨネーズ  大さじ6弱
・玉ねぎ    1/4個
・バター    適量
・マスタード  お好みで

※今回は5枚スライスの食パンを使用していますが、サンドイッチ用食パンやフランスパンなどお好きなものを使ってください。薄いパンの場合は、ツナ、マヨネーズ、玉ねぎを半量にしてもOKです。

ツナマヨの黄金比

クリーミーでふわっとしたツナマヨの黄金比は、「ツナ:マヨネーズ=1:1」。今回はツナ缶小(70g)を使用するので、同量の70g(大さじ6弱)のマヨネーズを混ぜ合わせましょう。この比率を覚えておけば、サンドイッチだけでなく、おにぎりやトーストなどにも応用して使えます。

作り方

1. ツナマヨを作る
ツナマヨの写真

Photo by donguri

深さのある器にキッチンペーパーを2枚敷いて、缶から出したツナをのせます。油を吸い取るまでしばらく時間をおき、マヨネーズとしっかり混ぜ合わせましょう。
2. 玉ねぎを切る
みじん切りにした玉ねぎ

Photo by donguri

玉ねぎをみじん切りにします。食感を残したい方は、薄いスライス切りでもOK!
3. 玉ねぎを塩もみする
塩もみした玉ねぎ

Photo by donguri

みじん切りにした玉ねぎに塩少々(分量外)をまぶしてかるく揉みこみ、5分ほど水にさらしてしっかり水気をきっておきます。
4. ツナマヨと合わせる
たまねぎをいれたツナマヨ

Photo by donguri

水気をきった玉ねぎと、1のツナマヨを合わせます。
5. パンにバターを塗り具をのせる
食パンに具材を乗せた写真

Photo by donguri

特集

SPECIAL CONTENTS