ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

小松菜×ツナのパスタレシピ

動画依頼中

和えても炒めても♪ 小松菜×ツナの人気レシピ5選

1. 小松菜とツナの卵炒め

まずは、小松菜とツナ缶でササッと作る栄養満点なひと品です。炒めることででてくる水分を最後の卵でとじるイメージで作りましょう。小松菜の葉は火が通りやすいので、手早く炒めるのが調理のポイントです。

2. 小松菜とカニかまのツナ無限サラダ

小松菜とカニかまのツナをモリモリ食べられるサラダのレシピです。小松菜は塩もみしてから熱湯をかけるだけなので、お鍋を使わずに作れる手軽さが魅力。ツナのコクとカニかまの風味がやみつきのおいしさです。 小松菜の水気はしっかり切ってから和えると味がなじみやすいですよ。

3. 小松菜とシーチキンの餃子

いつもの餃子に、ゆでた小松菜とツナをプラスしたアレンジレシピです。マヨネーズやお醤油で味付けしているので、しっかりした味に仕上がっています。ニラやニンニクを使わない餃子は女性にも人気です。 小松菜は混ぜる前にしっかりと水気を切ってから加えましょう。

4. 小松菜のツナマヨ和え

あとひと品ほしいときに、おうちにあるものでぱっと作れたら便利ですね。こちらのレシピでは、ゆでた小松菜にツナマヨを和えるだけ。お浸しだと少し物足りない、という方にもぴったりです。 お醤油をポン酢に変えたり、いりごまやかつお節を加えてアレンジも楽しめます。

5. 小松菜とトマトのツナ塩昆布和え

小松菜とトマトの色合いがキレイな和え物は、さっぱりしていてとても食べやすいです。調味料の代わりに塩昆布を使っていて、おうちにある材料ですぐに作れるのも良いですね。ゆでて切って和えるだけの時短レシピは、覚えておくと重宝しますよ。 ツナ缶の油を加える量は、お好みで加減してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS