【調理法別】小松菜×ツナの人気レシピ25選。和え物からご飯ものまで

シャキシャキの小松菜と旨みたっぷりのツナのコンビは、手軽でおいしいと評判です。この記事ではサラダなどの和えものや定番の炒めもの、パスタまで小松菜×ツナの人気レシピを25点ご紹介します。お子さんも食べやすく、お弁当のおかずにもおすすめです。

2019年7月2日 更新

【和え物】小松菜×ツナを使った人気レシピ5選

1. 小松菜とカニかまのツナ無限サラダ

小松菜とカニかまのツナをモリモリ食べられるサラダのレシピです。小松菜は塩もみしてから熱湯をかけるだけなので、お鍋を使わずに作れる手軽さが魅力。ツナのコクとカニかまの風味がやみつきのおいしさです。

小松菜の水気はしっかり切ってから和えると味がなじみやすいです。冷蔵庫で3日程度日持ちするので、多めに作っておくと便利ですよ。

2. 小松菜のツナマヨ和え

あとひと品ほしい時に、おうちにあるものでぱっと作れたら便利ですね。こちらのレシピでは、ゆでた小松菜にツナマヨを和えるだけ。お浸しだと少し物足りない、という方にもぴったりです。

お醤油をポン酢に変えたり、いりごまやかつお節を加えてアレンジも楽しめます。

3. おからとひじきと小松菜のサラダ

小松菜、ひじき、おからと栄養のある食材を組み合わせた和え物のレシピです。温めたおからに牛乳を混ぜるとしっとりなめらかで、上品な口当たりを楽しめます。具材が淡泊なので、お味噌やマヨネーズでコクにある味付けにすると、全体のバランスが良くなります。

色合いがキレイな和え物は、濃いめのプレートに盛り付けておしゃれに仕上げましょう。

4. レンジで簡単!小松菜とツナの梅肉和え

時間がない時や暑い時は、レンジ調理がおすすめ。こちらのレシピでは、材料をすべてボウルに入れてレンジでチンするだけ。ツナのコクと梅干しの酸味があとをひくおいしさで、たくさん食べられそう。

クセのない味なので、お子さんにも喜んでもらえそうです。小松菜はしっかり水を切ってからボウルに入れてくださいね。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう