ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
423kcal
たんぱく質
たんぱく質
21.8g
脂質
脂質
4.8g
炭水化物
炭水化物
79.6g
糖質
糖質
70.5g
糖質
食塩相当量
3g

材料

(2人分)

作り方

1

なすはまだらに皮をむき、1cm幅の輪切りにします。

【作り方】なすとツナのトマトクリームパスタ

2

フライパンにツナ缶のオイルとにんにくを入れて炒め、香りが立ったら①を入れて炒めます。ツナを加えてサッと炒め合わせます。

【作り方】なすとツナのトマトクリームパスタ

3

(a)を加えてひと煮立ちさせます。パスタを半分に折って加えてフタをし、袋の表記時間通り、弱中火で煮込みます。※途中でフタを開けて何回かほぐすようにすると、くっつきにくくなりますよ。

【作り方】なすとツナのトマトクリームパスタ

4

牛乳を加えて1分ほど煮込みます。

【作り方】なすとツナのトマトクリームパスタ

5

お皿に盛り付けます。パセリを振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

  1. 今回は7分茹でのパスタを使用しています。
  2. お好みの具材で、アレンジしてみてくださいね。
  3. 生クリームを入れるとより濃厚な味わいになりますよ。その場合、牛乳を50cc、生クリームを50ccの分量で加えてくださいね。強火で加熱しすぎると、分離の原因になりますので加熱しすぎないよう注意してください。
  4. なすは切った後、時間が経つと変色してしまうので、切った後はなるべく早く炒めましょう。また、今回のレシピでは全体の味がしっかりしているためアク抜きをせずに使用していますが、ナスのエグみが気になる場合は水にさらしてアク抜きをしてからご使用ください。

よくある質問

・パスタがくっついてしまうのですが、どうすればよいですか?
フライパンにパスタを入れて煮込む際は、何度か蓋を開けてよくほぐしてください。パスタを入れたままの状態で煮込むと、パスタの麺同士がくっついてしまい、うまく火が入らない場合があります。ほぐすことで均一に火が入り、パスタがくっつきにくくなりますよ。
・ツナ缶の代わりにおすすめの材料はありますか?
ツナ缶の代わりに、サバの水煮缶や味噌煮缶でも代用していただけます。サバ缶で代用する場合は、ツナ缶よりも味がしっかりとしているため、コンソメや塩の量を減らして調節してください。

編集部のおすすめ