ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
161kcal
たんぱく質
たんぱく質
6.3g
脂質
脂質
12.3g
炭水化物
炭水化物
9.2g
糖質
糖質
6.4g
糖質
食塩相当量
0.7g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・ミニトマトを横半分に切ります。
・ベーコンは3cm幅に切ります。

作り方

1

なすは1cm幅の斜め切りにします。耐熱皿になす、ベーコンを順に並べて入れます。

【作り方】なすとトマトのチーズ焼き

2

ボウルにオリーブオイル、にんにく、黒こしょうを混ぜ合わせます。①にかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。

【作り方】なすとトマトのチーズ焼き

3

取り出して、ミニトマト、とろけるチーズをのせて180℃のトースターで5分加熱します。乾燥パセリをトッピングして完成です。

【作り方】なすとトマトのチーズ焼き

コツ・ポイント

  1. トースターの機種によって焼き加減が異なりますので、加熱時間は様子をみて調整してください。
  2. トースターは1000Wのものを使用しています。
  3. とろけるチーズはお好みでたっぷりとかけても美味しいですよ。

よくある質問

・なすはアク抜きしなくても大丈夫ですか?
今回は切ったなすの上から、オリーブオイルをかけており比較的エグみを感じにくい調理法だと思いますのでアク抜きをしていません。なすのエグみが気になる方は水を張ったボウルになすを10分程度つけていただくか、塩もみをしてアク抜きをして下さいね。また、今回のようにアク抜きをせずに使用すると切った後、時間の経過とともになすの切り口が変色していきますので、なるべく早く調理してください。
・トースターがない場合、どうすればよいですか?
トースターがない場合はミニトマト、とろけるチーズをかけた後600Wの電子レンジで1分加熱してください。
・ミニトマトの代わりに大きいトマトを使う場合はどうすればよいですか?
大きいトマトの場合は1/2個を角切りにし、ミニトマトと同じように散らしてご使用ください。

編集部のおすすめ