ワンパン!たらこクリームパスタ【すぐ麺】

15 分

フライパンひとつでお手軽!「たらこクリームパスタ」のレシピと作り方をご紹介します。定番のたらこパスタをワンパンで手軽に。パスタを茹でる手間もなく、さらに生クリームは使わずバターとマヨネーズで濃厚な味に仕上げているので、お財布にも優しいひと品に仕上がっています!

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

たらこは薄皮から取り出してほぐしておきます。

【作り方】たらこクリームパスタ

2

フライパンに(a)の調味料、水を入れてひと煮立ちさせます。

3

パスタを半分に折って加えてフタをし、弱中火でパスタの袋の表記時間より1分長く煮込みます。※途中でフタを開けて何回かパスタをほぐすようにすると、パスタがくっつきにくくなりますよ。

【作り方】たらこクリームパスタ

4

フタを開けて、バターを加えてかき混ぜながら水分を飛ばします。

【作り方】たらこクリームパスタ

5

火からおろして、マヨネーズ、たらこを加えてよく混ぜ合わせます。器に盛ってお好みで刻みのりをトッピングして完成です。

【作り方】たらこクリームパスタ

コツ・ポイント

・生クリームを使わずにマヨネーズとバターでコクをだしています。 ・マヨネーズとたらこを加える際は火を止めてさっと和える程度にしてください。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:576kcal(1人分) ・主な栄養素:炭水化物、タンパク質

ワンポイントアドバイス♪

たらこは意外にも高タンパクでビタミンの含有量が多い食材です。 特に糖質や脂質の代謝に必要なビタミンB群を多く含むので、たらこパスタは栄養的にも相性ぴったりです♪ アミノ酸の一種であるタウリンも含み、血圧を正常に保ったり、肝機能を活発にする効果も期待できます。
▼すぐ麺シリーズはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS