【タイプ別】人気のたらこパスタレシピ18選!さっぱりからクリーミーまで

昭和42年日本生まれのたらこパスタは、みんなが大好きな定番パスタのひとつですよね。お家で作るといつものレシピに決まりがちですが、いろいろな味わいがあるんです。そこで今回は人気のたらこパスタを、さっぱり系、クリーミー系、冷製のタイプ別にご紹介します。

2019年8月13日 更新

人気の和風も!さっぱり系たらこパスタレシピ6選

1. レモンがふわっと香る♪ たらこまぜパスタ

もったりとした味になりがちなたらこパスタを、レモン汁を加えてさっぱりと仕上げました。ひと口食べるとたらこの旨みと一緒にレモンの香りがふわっと広がって、とてもさわやかなパスタです。レモンの酸味できゅっとしまった味わいで、サラダ感覚で食べられますよ。

2. めんつゆで混ぜるだけ!簡単和風たらこパスタ

たらこパスタをパパッと手早く作るなら、こちらのレシピがおすすめ。めんつゆを使っているので味付けが簡単に決まるし、あっさりと仕上がります。ゆでたスパゲティーが熱いうちにたらこやバター、めんつゆとよく混ぜ合わせましょう。器に盛って刻みのりと青じそをのせたらできあがりです。

3. 隠し味は昆布茶のたらこパスタ

混ぜるだけでできる簡単レシピなら、こちらのレシピもおすすめですよ。こちらは醤油とバター、レモン汁にプラスして、昆布茶を使って味付けしています。昆布茶を使うと水っぽくならずに味に深みが出ておいしくなるんです。なにか物足りないな、という時には、隠し味に昆布茶を使ってみて。

4. さっぱり!和風おろしたらこパスタ

さっぱりとした和風のたらこパスタ。こちらはたっぷりの大根おろしをかけていただきます。ゆでたスパゲティにたらことバター、塩こしょうを混ぜ合わせたら、皿に盛って大根おろしとしょうゆをかけてできあがり。辛味が好きな方は大根の先の部分を、苦手な方は上の部分を使うといいでしょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう