ライター : Osa_moMom1

たらこと明太子の違い一覧

種類原材料製法唐辛子の有無発祥地
たらこスケトウダラの卵巣塩漬け無し日本
明太子スケトウダラの卵巣赤唐辛子を含む調味液に漬け込む有り韓国

たらこと明太子の特徴

たらことは

たらこは、スケトウダラの卵巣から作られる食べ物です。たらの子供なので「たらこ」と命名されました。明太子と同じ原材料を使用していますが、製法に違いがあります。赤唐辛子を使わないため辛味がほとんどなく、淡いピンク色の見た目です。塩漬けにするので、シンプルでうま味たっぷりなのが特徴。発祥地は日本です。

明太子とは

明太子は、たらこと同様にスケトウダラの卵巣から作られる食べ物です。赤唐辛子を始め、さまざまな調味料を加えるため刺激的な辛味があります。見た目は鮮やかな赤色になるのが特徴。発祥地は韓国です。韓国料理らしいうま辛テイストがクセになります。ちょっぴり大人な味わいを堪能したい方に、おすすめです。

たらこと明太子の一番の違いは唐辛子の有無

Photo by macaroni

たらこと明太子の一番の違いは、赤唐辛子の有無です。どちらも同じ原材料・スケトウダラの卵巣から作られていますが、製法や味付けに違いがあります。たらこは、スケトウダラの卵巣を塩蔵したものです。一方、明太子はスケトウダラの卵巣を塩蔵したあとに、赤唐辛子などを使う調味料液で味付けしています。赤唐辛子の有無により、区別しているといえるでしょう。

明太子と表示するには定義がある!

全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会では、明太子を「スケトウダラの卵巣(卵を含む)に赤唐辛子を原料とする調味液等で味付けしたもの」と定義しています。明太子と辛子明太子は、基本的に同じものです。明太子・辛子明太子は、スケトウダラの卵巣で作るもののみ名称を使用できます。(※1)

たらこと明太子の栄養素の違い

Photo by macaroni

たらこと明太子は、原料がどちらもスケトウダラの卵巣なので、基本的な栄養素にはそこまで違いがありません。スケトウダラの卵巣には、ビタミンB1、B2、Eなどが豊富に含まれています。エネルギーは100gあたり121kcalです。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ