ライター : 白江 和子

管理栄養士

関西在住の主婦です。専門的な話題もわかりやすく、また楽しくお届けできるように頑張ります!よろしくお願いいたします。

たらこのカロリーや糖質、塩分量はどのくらい?

たらこのカロリーは、100gあたり140kcal、糖質は0.4g、塩分量は4.6gあります。
ほかの魚卵と比べてみると

・いくら
エネルギー量(カロリー)……272kcal
糖質……0.2g
塩分量……2.3g

・筋子
エネルギー量(カロリー)……282kcal
糖質……0.9g
塩分量……4.8g

・明太子
エネルギー量(カロリー)……126kcal
糖質……3.0g
塩分量……5.6g
すべて100gあたりの値

いくらや筋子、明太子などの魚卵と比べると、カロリーは、明太子の126kcalに次いで低く、糖質は、いくらの0.2gに次いで低い位置付けです。また、一般的なたらこは塩漬けされている場合が多く、塩分量が4.6gと高いため食べ過ぎには注意が必要です。(※1,2)

たらこ1パック(66g)のカロリーと糖質、塩分量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……92kcal
糖質量……0.3g
塩分……3.0g

たらこ1腹(23g)のカロリーと糖質、塩分量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……32kcal
糖質量……0.1g
塩分……1.1g

たらこの栄養素は、何がある?

ビタミンE

たらこに含まれるビタミンEは、100gあたり7.1mgと豊富。(※1)

ビタミンEは脂溶性で強い抗酸化作用があり、血中LDLコレステロールの酸化抑制や赤血球の破壊を防ぐ作用があります。また細胞を酸化から守ろうとするため、老化防止にも期待できますよ。ビタミンEが不足すると、抗酸化力の低下を招き、紫外線から肌を守れなくなり、しみやしわができやすくなります。(※3)

ビタミンB1

たらこに含まれるビタミンB1は、100gあたり0.71g。(※1)

ビタミンB1は水溶性で、ブドウ糖をエネルギーに変える際に必要なビタミンです。不足すると食欲不振、疲労やだるさを感じることも。特に糖質を多く摂る人や体を活発に動かす人は、ビタミンB1が不足しないよう気を付けましょう。また、アリシンを多く含むにんにくやたまねぎなどと一緒に取ると、吸収しやすくなりますよ。(※4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS