ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

ひじきのカロリーと糖質量

乾燥ひじきのカロリーは100gあたり149kcal。ほかの乾物と同量で比較すると、干ししいたけや切り干し大根よりもカロリーが低いです。海藻類は低カロリーな食品なので、ダイエット中の食事に安心して取り入れられますよ。(※1,2,3)

乾燥ひじき大さじ1杯(5g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量……7kcal(※1)
糖質量……0.3g(※1)

乾燥ひじき小さじ1杯(2g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量……3kcal(※1)
糖質量……0.1g(※1)

乾燥ひじき1袋(29g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量……43kcal(※1)
糖質量……1.9g(※1)

ひじきをゆでたときのカロリーと糖質量

エネルギー量……10kcal(※1)
糖質量……0g(※1)
いずれも100gあたりで算出
ゆでた状態のひじきは、同量の乾燥ひじきと比較するとカロリーや糖質量がぐっと減ります。水を吸収し、約8~10倍にもどるためです。小さじ1杯(約5g)の乾燥ひじきでも、水でもどすことで重量が約40~50gとなり、ひとり分の副菜が作れますよ。(※1,4)

具材別!ひじきの煮物のカロリー

ひじきの煮物……57kcal
大豆入りひじきの煮物……104kcal
切り干し大根とひじきの煮物……60kcal
油揚げとひじきの煮物……75kcal

いずれも一食あたりで算出(※1,3,5,6,7,8)
砂糖としょうゆで甘辛く味付けする煮物は、ひじきを使った料理の定番。ひじき単品で作る煮物と比較すると、大豆や油揚げなどの具材を加えた煮物はカロリーが高くなってしまいます。

ひじきの煮物のカロリーを抑えたい場合は、ひじき単品で作るほか、大豆製品の量を控えめにすることをおすすめします。代わりに切り干し大根やにんじん、しらたきなどといった、低カロリーな食材を加えるとよいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ