低カロリーなひじきを活用しよう!

ひじきをはじめとした海藻類はカロリーが低く、ダイエット中の食事に役立つ食材です。特にひじきは、カルシウムや食物繊維などといった日本人に不足しがちな栄養素を多く含んでいるため、積極的に食べることをおすすめします。

ひじきの定番レシピといえば和風味の煮物ですが、サラダや炒め物にしてもおいしいですよ。さまざまな具材や調味料と組み合わせて、食卓がマンネリ化しないように工夫してみてくださいね。
【参考文献】
(2020/02/17参照)

この記事を執筆したひと

管理栄養士 / 渡辺りほ
学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学にもとづいたダイエット方法や食材の知識について発信中。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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