ライター : donguri

webライター

意外と知らない!? ひじきの上手な戻し方

水の量はたっぷりと

乾燥ひじきを目分量で戻したとき、とんでもない量に増えてびっくりした経験はありませんか?乾燥ひじきは水で戻すと、約8倍から10倍の量に増えます。たとえば10gのひじきは、水で戻すと100gに。

乾燥ひじきを戻すときに必要な水の量は、10gの乾燥ひじきに対し1,000ccが目安。大きめのボウルたっぷりの水を入れて戻すことで、やわらかくみずみずしい食感に仕上がります。

早く戻すなら「長ひじき」より「芽ひじき」を

ひじきには、茎の部分である「長ひじき」と、葉の部分である「芽ひじき」の2種類があるのをご存じですか?しっかり歯ごたえのある長ひじきに比べ、芽ひじきはやわらかくやさしい食感が特徴です。

乾燥長ひじきは水で戻すと20分から30分ほど時間がかかりますが、芽ひじきは5分から10分で戻すことができるので、時短重視の方は「芽ひじき」を選ぶと良いでしょう。

冷水はNG!常温水かぬるま湯で

乾燥ひじきは水温が低いと戻りにくい性質があるので、20℃程度の常温水、またはぬるま湯で戻しましょう。

ゆでて戻す方法もありますが、できあがりが見極めにくかったり、加熱しすぎると歯ごたえがなくなり食感が悪くなってしまったりするため、まずは水で戻す方法を覚えておくのがおすすめです。

乾燥ひじきの基本の戻し方

Photo by donguri

常温水を使う基本の戻し方をご紹介します。むずかしい工程は一切なく、コツとポイントさえおさえればとても簡単♪ 上手な戻し方をマスターして、いつものひじき料理をおいしくワンランクアップさせましょう。

戻し方

Photo by donguri

1. 乾燥ひじきを大きめのボウルに入れて水を加え、 長ひじきなら20分から30分、芽ひじきなら5分から10分置いて水戻しします。水の量は、ひじき10gに対して1,000ccが目安です。

Photo by donguri

2. 時間が経ったらザルにあげて、戻し汁を捨てます。

Photo by donguri

3. もう一度ボウルに戻し、やさしく水洗いします。

Photo by donguri

4. 手ですくうようにザルに移したら流水で20秒ほど流し、水切りして完成です。

編集部のおすすめ