ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

5分以下のリメイクも!「サラダ・副菜」レシピ4選

1. 甘め。ひじきの煮物入り卵焼き

ひじきの煮物が半端に余ったら、卵焼きに混ぜてみてください。黄色い卵にひじきの煮物がアクセントとなって、見た目も味わいもにぎやかになります。しっかり味のついているひじきの煮物は、甘めの卵焼きと相性抜群です。

2. さっぱり。フレッシュサラダ

野菜をたっぷり食べたいときは、ひじきのサラダを作ってみませんか。シャキシャキの野菜とレモン果汁入りのドレッシングが、フレッシュで爽快感のあるサラダです。ひじきの煮物の汁気を切ってから和えるのがポイント。

3. マヨネーズ味。ツナ缶サラダ

ツナ缶とマヨネーズがあれば、ひじきの煮物を簡単にリメイクすることができます。ツナ缶の旨味とマヨネーズのまろやかなコクで、ひじきの雰囲気がガラッと変わりますよ。お子さんにもよろこばれそうな副菜ですね。

4. お手軽!ひじきの白和え

ひじきの煮物を活用すると、あっという間においしい白和えを作ることができます。豆腐の水切りをして水っぽくなるのを防ぎ、練りごまを混ぜてコクを出すのがポイント。ひじきの煮物を味わい深い白和えに変身させましょう!

お弁当にも!ひじきの煮物で作る「メインおかず」レシピ4選

5. ふんわり。豆腐ハンバーグ

ひじきの煮物入りの、ふんわりやわらかい豆腐ハンバーグレシピです。豆腐の水切りが不要で、すぐに作ることができるのが特徴。パン粉を多めに入れて、豆腐の水気を吸わせるのがコツです。しょうゆベースのたれがよく合いますよ。

6. ニラ入り。ひじきのチヂミ

和風や洋風のひじきの煮物リメイクに飽きたら、ぜひチヂミを作ってみてください。ひじきの煮物をたっぷり使うチヂミは、見た目のインパクトも食べごたえもばっちり!ひじきとニラの異なる食感が同時に楽しめますね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ