ライター : あいのおうちごはん

主婦 / 料理ブロガー

夫と3歳の娘と3人暮らし 結婚をきっかけに始めた苦手な料理をなんとか続けるために始めたSNSをきっかけに、今は料理ブロガーとして日々の食事で作ったレシピなどをご紹介させていただい…もっとみる

作り置きすると超便利!「梅ひじき」の作り方

Photo by あいのおうちごはん

毎日の食事のしたく、大変ですよね。「せめて朝ごはんはさっと作りたい!」なんてときは、おにぎりがとっても便利です!

そこでおすすめしたいのが、「梅ひじきの佃煮」の作り置き。わずか5分ちょっとで仕上がって、味付けも簡単!忙しい朝もストレスなしでササッと作れます。

作ってしまえばあとはご飯と混ぜておにぎりにするだけなので、とっても楽ちん!残ったものは保存容器に入れて、冷蔵庫に保管しておきましょう。

「梅ひじきの佃煮」のレシピ

材料

A 水……大さじ5杯
A ひじき、めんつゆ(3倍濃縮)……各大さじ3杯
A たたき梅・梅干し……1個分
・鰹節……小袋1袋(5g)

作り方

Photo by あいのおうちごはん

小鍋に【A】を入れて中火にかけ、蓋をして5分ほど煮たら(煮汁が減ってきたら)、鰹節を入れて完成!

箸休めとしても大活躍!

Photo by あいのおうちごはん

レシピと呼べるほどのものではないのですが、あると便利でワンプレートの彩りとしても活躍必至の「梅ひじきの佃煮」。あるときは箸休め、あるときはご飯のお供というふうにいろいろな使い方ができるので、一度試したら食卓に欠かせない作り置きになりますよ!

動画でもレシピをご紹介しています!

マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS