ライター : あいのおうちごはん

主婦 / 料理ブロガー

夫と3歳の娘と3人暮らし 結婚をきっかけに始めた苦手な料理をなんとか続けるために始めたSNSをきっかけに、今は料理ブロガーとして日々の食事で作ったレシピなどをご紹介させていただい…もっとみる

電子レンジ調理!包丁もいらない「納豆パスタ」

Photo by @ai.ouchigohan

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。暑くなる頃にはさすがに状況が落ち着いているだろう……という憶測を胸にがんばってきただけに、この現状にはショックを隠せません。

だって、もう夏休みです!いよいよ梅雨も開けたというのに、朝昼晩の食事作りに明け暮れる日々にもううんざり!包丁すら握りたくない!!

だったら、包丁を握らずに食事を作りましょう!というわけで、電子レンジ調理で作れるパスタをご紹介します。

調理の手間を省けるだけでなく、洗い物も最小限に!本当に、とっても簡単です!

【納豆パスタ】の作り方

材料

・パスタ……300g
A 水……600ml
A ごま油……大さじ1杯
A 塩……小さじ1/2杯
A 顆粒コンソメ……小さじ1杯
・バター……10g
・塩こんぶ……10g
・納豆……2パック(付属のタレ含む)
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ1杯
B 小ねぎ、刻みのり、しろごま……お好みで

作り方

1. パスタをゆでる

Photo by @ai.ouchigohan

耐熱容器にパスタを折って入れ、Aを加えて電子レンジで加熱する。
※加熱時間は、パスタのパッケージに記載されたゆで時間+6分加熱。今回は9分+6分=15分加熱しました
※※水の適量はパスタが水に浸かるくらい。水600mlを容器に入れてパスタが浸かりきっていなかったら、50ml刻みで水を増やしてください(50ml増やすごとに加熱時間を+30秒)
過熱後のパスタは上画像のようになります。容器に水分が残っているときは、パスタがまだ硬いなら(少量を食べて確認)加熱時間を追加。ちょうどよい硬さだったら水気を切りましょう。

2. パスタが熱いうちに具材を混ぜる

Photo by @ai.ouchigohan

容器にバター、塩こんぶ、納豆(付属のタレを混ぜたもの)、めんつゆを加え、まだ熱いパスタと混ぜ合わせる。
※納豆のタレによって味の強さが少し変わるので、めんつゆの量は調節してください

3. 盛り付ける

Photo by お皿に盛られた納豆パスタ

お皿に盛り付け、お好みでBをトッピングする。

作り方は動画でも公開中!

この記事でご紹介したレシピは、上の動画でも公開しています。調理の前にこちらもぜひご覧ください!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS