ライター : あいのおうちごはん

主婦 / 料理ブロガー

電子レンジ調理!包丁もいらない「納豆パスタ」

Photo by @ai.ouchigohan

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。暑くなる頃にはさすがに状況が落ち着いているだろう……という憶測を胸にがんばってきただけに、この現状にはショックを隠せません。

だって、もう夏休みです!いよいよ梅雨も開けたというのに、朝昼晩の食事作りに明け暮れる日々にもううんざり!包丁すら握りたくない!!

だったら、包丁を握らずに食事を作りましょう!というわけで、電子レンジ調理で作れるパスタをご紹介します。

調理の手間を省けるだけでなく、洗い物も最小限に!本当に、とっても簡単です!

【納豆パスタ】の作り方

材料

・パスタ……300g
A 水……600ml
A ごま油……大さじ1杯
A 塩……小さじ1/2杯
A 顆粒コンソメ……小さじ1杯
・バター……10g
・塩こんぶ……10g
・納豆……2パック(付属のタレ含む)
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ1杯
B 小ねぎ、刻みのり、しろごま……お好みで

作り方

1. パスタをゆでる

Photo by @ai.ouchigohan

耐熱容器にパスタを折って入れ、Aを加えて電子レンジで加熱する。
※加熱時間は、パスタのパッケージに記載されたゆで時間+6分加熱。今回は9分+6分=15分加熱しました
※※水の適量はパスタが水に浸かるくらい。水600mlを容器に入れてパスタが浸かりきっていなかったら、50ml刻みで水を増やしてください(50ml増やすごとに加熱時間を+30秒)
過熱後のパスタは上画像のようになります。容器に水分が残っているときは、パスタがまだ硬いなら(少量を食べて確認)加熱時間を追加。ちょうどよい硬さだったら水気を切りましょう。

2. パスタが熱いうちに具材を混ぜる

Photo by @ai.ouchigohan

容器にバター、塩こんぶ、納豆(付属のタレを混ぜたもの)、めんつゆを加え、まだ熱いパスタと混ぜ合わせる。
※納豆のタレによって味の強さが少し変わるので、めんつゆの量は調節してください

3. 盛り付ける

Photo by お皿に盛られた納豆パスタ

お皿に盛り付け、お好みでBをトッピングする。

作り方は動画でも公開中!

この記事でご紹介したレシピは、上の動画でも公開しています。調理の前にこちらもぜひご覧ください!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ