ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

下味でさらにおいしく!ポテサラの作り方(調理時間:20分)

Photo by yucchi

ポテサラを手軽にレンジで作るレシピをご紹介します。鍋やフライパンを使う手間もなく、洗い物が少なく済むのもうれしいポイント。ポテサラはアレンジもしやすいので、たくさん作っておいて次の日にリメイクするのもおすすめですよ。

材料(2人分)

Photo by yucchi

・じゃがいも……3個 ・ハム……3枚 ・きゅうり……1/2本 ・酢……小さじ1杯 ・マヨネーズ……大さじ2杯 ・塩コショウ……適量

コツ・ポイント

じゃがいもがあたたかいうちにお酢で下味をつけておくことで、マヨネーズの量が少なくてもしっかりと味が引き締まります。 ハムがない場合は、ウインナーやベーコンで代用してもOK。薄くスライスした玉ねぎやつぶしたゆで卵を加えたりしてもおいしく仕上がりますよ!

作り方

1. 材料を下ごしらえする

Photo by yucchi

きゅうりは洗って輪切りにし、塩もみをして余分な水分をしっかりと絞っておきます。ハムはお好みの幅で細切りにしておきましょう。

2. じゃがいもをレンジで加熱してつぶす

Photo by yucchi

じゃがいもは洗って皮をむき、ひと口サイズに小さく切ります。耐熱容器に切ったじゃがいもを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジの600Wで5分ほど加熱しましょう。加熱が終わったら1分ほど放置して蒸らしておきます。

Photo by yucchi

蒸らしたじゃがいもをあたたかいうちにフォークやマッシャ―でつぶしていきます。ホクホクとした食感にしたい場合は粗めに、なめらかな口当たりにしたい場合はしっかりとつぶすのがポイントです。

3. じゃがいもに下味をつける

Photo by yucchi

つぶしたじゃがいもがあたたかいうちにお酢を加えて下味をつけます。

特集

FEATURE CONTENTS