レンジで作ったとは思えない!? ジューシー「蒸し鶏」レシピ・作り方

やわらかいジューシーな鶏肉を、レンジで作る方法をご紹介します!ちょっとした調理のコツとポイントをおさえれば、レンジでもおいしい鶏肉料理を作ることができますよ。レンジで作る簡単な蒸し鶏のレシピと、チャーシューやから揚げなど、レンジを活用した人気の鶏肉レシピ5選を見ていきましょう。

2019年9月19日 更新

ぷるっとジューシー!レンジで作る絶品鶏肉

蒸し鶏にパクチーをトッピングしたお皿

Photo by uli04_29

レンジで鶏肉を調理して、絶品蒸し鶏を作っていきます。レンジで作ったとは思えない、ジューシーな仕上がりに驚いてしまうかもしれませんよ。何もつけずに食べておいしい塩加減なので、そのまま食卓に出すことができます。

材料(1~2人分)

レンジで作る蒸し鶏の材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・鶏肉(もも肉でもむね肉でも)……1枚
・片栗粉……小さじ1杯
・酒……大さじ3杯
・砂糖……大さじ1/2杯
・塩……小さじ1/2杯

コツ・ポイント

レンジでもジューシーな鶏肉に仕上げるためには、「砂糖を先にしっかりなじませる」「片栗粉と酒に浸す」「余熱でしっかり中まで火を通す」の3つがポイントです。

砂糖を先になじませ、片栗粉と酒に浸す工程で、鶏肉から水分が逃げるのを防ぎます。レンジの加熱時間は最小限にし、余熱で火を通すため、加熱しすぎて鶏肉がかたくなることもありません。

作り方

1. ひと口大に切った鶏肉に砂糖をもみ込む

ひと口大に切った鶏肉に砂糖をまぶした様子

Photo by uli04_29

鶏肉をひと口大に切り、最初に砂糖をよくもみ込みます。砂糖の粒が溶けるまで、しっかりと鶏肉に浸透させるイメージで、もみ込んでください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう