ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ぷるっとジューシー!レンジで作る絶品鶏肉

Photo by uli04_29

レンジで鶏肉を調理して、絶品蒸し鶏を作っていきます。レンジで作ったとは思えない、ジューシーな仕上がりに驚いてしまうかもしれませんよ。何もつけずに食べておいしい塩加減なので、そのまま食卓に出すことができます。

材料(1~2人分)

Photo by uli04_29

・鶏肉(もも肉でもむね肉でも)……1枚 ・片栗粉……小さじ1杯 ・酒……大さじ3杯 ・砂糖……大さじ1/2杯 ・塩……小さじ1/2杯

コツ・ポイント

レンジでもジューシーな鶏肉に仕上げるためには、「砂糖を先にしっかりなじませる」「片栗粉と酒に浸す」「余熱でしっかり中まで火を通す」の3つがポイントです。 砂糖を先になじませ、片栗粉と酒に浸す工程で、鶏肉から水分が逃げるのを防ぎます。レンジの加熱時間は最小限にし、余熱で火を通すため、加熱しすぎて鶏肉がかたくなることもありません。

作り方

1. ひと口大に切った鶏肉に砂糖をもみ込む

Photo by uli04_29

鶏肉をひと口大に切り、最初に砂糖をよくもみ込みます。砂糖の粒が溶けるまで、しっかりと鶏肉に浸透させるイメージで、もみ込んでください。

2. 塩、片栗粉、酒を加えてもみ込む

Photo by uli04_29

砂糖がなじんだら、塩、片栗粉、酒を加えてもみ込みます。

3. 調味料に浸した状態で15分置く

Photo by uli04_29

調味料に鶏肉を浸した状態で15分置きます。15分以上置く場合は、ラップをして冷蔵庫に入れてください。

特集

FEATURE CONTENTS