ライター : あいのおうちごはん

主婦 / 料理ブロガー

夫と3歳の娘と3人暮らし 結婚をきっかけに始めた苦手な料理をなんとか続けるために始めたSNSをきっかけに、今は料理ブロガーとして日々の食事で作ったレシピなどをご紹介させていただい…もっとみる

トースターで作る!「こんがり鶏むね肉のみそしょうが焼き」

Photo by @ai.ouchigohan

トースターはパンを焼くもの!それは間違いありませんが、調理器具として見ても、とっても便利な存在です。

そこで本記事では、そんなトースターを使って作る、暑い季節のスタミナ補給にぴったりなレシピを紹介したいと思います。

暑い日に直火を使うことに気が進まないという方も、ぜひご覧ください!

火を使わない!簡単「こんがり鶏むね肉のみそしょうが焼き」のレシピ

材料

・鶏むね肉……1枚
A 味噌、みりん、マヨネーズ……各大さじ1杯
A 砂糖、しょうゆ……各小さじ1杯
A しょうがチューブ……3~4cm
A 塩、こしょう……各少々

作り方

1. 具材を切る

Photo by @ai.ouchigohan

鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにする。

2. 鶏むね肉に調味料を揉み込む

Photo by @ai.ouchigohan

ボウルに鶏肉を入れ、Aを加えてしっかり揉み込む。

3. 2を焼く

Photo by @ai.ouchigohan

2の鶏肉をアルミホイルをしいた天板に並べ、230度のトースターで15分焼いて完成。

ポイント

トースターによって焼き加減が異なりますので、焦げそうな場合はアルミホイルを被せるなどしてください。

食材は、鶏ささみ肉でも代用可能です。

特集

FEATURE CONTENTS