ライター : とも

子育てフードライター

【副菜】レンジで作る人気レシピ4選

1. 大量消費にも。おつまみとろなす

Photo by macaroni

調理時間:15分
なすがたくさん手に入ったときにおすすめの副菜レシピです。めんつゆやすり胡麻を合わせる味噌ダレと一緒に、レンジで加熱するだけで完成。ちょっぴり濃いめの味付けでお酒のお供にぴったりですよ。レンジだけで、とろけるようなやわらかさに仕上がる驚きのひと品です。

2. つるんとなめらか。お豆腐茶碗蒸し

Photo by macaroni

調理時間:15分
茶碗蒸しは火加減がむずかしいと思っていませんか?レンジを使うとつるんとなめらかに仕上がりますよ。ワット数を低めに設定してゆっくり火を通すのがポイントです。具材やあんをアレンジするのもおすすめ。副菜や夜食にいかがでしょうか?

3. 風味抜群♪ 胡麻豆腐

Photo by macaroni

調理時間:10分 ※冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。
豆乳とねり胡麻をメインに作る胡麻豆腐のレシピです。片栗粉を加えることで豆乳がぷるんと固まり、上品な口当たりに仕上がります。豆乳は無調整タイプを使いましょう。ねり胡麻の風味が豊かで、10分で作ったとは思えない本格的な味わいを楽しめますよ。

4. デリの味♪ キムマヨサラダスパゲッティ

Photo by macaroni

調理時間:10分
副菜の人気メニュー、サラダスパゲッティをキムチ味でアレンジするレシピです。サラダスパゲッティはレンジでゆでることができますよ。調味料とキムチをしっかり絡めたら、まるでデリの味。サンドイッチの具材にするのもおすすめです。

【主菜】レンジで作る人気レシピ5選

5. シャキシャキとろ~り♪ BLTロールレタス

Photo by macaroni

調理時間:15分
BLTサンドの材料をメインおかずにするアイデアレシピです。いつものロールキャベツよりも簡単に作れるので、お料理初心者さんにもおすすめのひと品。シャキシャキレタスの中から、とろとろのチーズがあふれ出しますよ。みずみずしいトマトとベーコンの旨みを堪能しましょう。

6. 肉だね不要。ベーコンロール白菜のトマト煮

Photo by macaroni

調理時間:20分
肉だねの代わりにベーコンを巻く、簡単ロール白菜のレシピです。白菜はあらかじめレンジでやわらかくしておくと巻きやすいですよ。お鍋だと煮崩れしやすいロール白菜ですが、レンジ煮込みなら心配ありません。キレイに仕上るのでおもてなしにもおすすめです。

編集部のおすすめ