レンジで簡単。おつまみとろなす

15 分

夏の晩酌におすすめ。「おつまみとろなす」のレシピと作り方を動画でご紹介します。なすをみそだれと一緒に、レンジで加熱するだけのお手軽レシピです。濃いめの味付けなので、お酒と相性抜群なおつまみレシピです。なすが冷蔵庫で余ってる方の消費にもぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)
  • なす 3本
  • a. 合わせみそ 大さじ2杯
  • a. みりん 大さじ1杯
  • a. 砂糖 大さじ1杯
  • a. めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1杯
  • a. 白すりごま 大さじ1杯
  • ごま油 大さじ1杯
  • 水溶き片栗粉 片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯

作り方

1

なすはヘタを取り除き、縦半分に切ります。ネギカッターで切り込みを入れて3等分に切ります。

【作り方】おつまみとろなす

2

ボウルになす、ごま油を入れてさっと混ぜてレンジ600Wで2分加熱します。

【作り方】おつまみとろなす

3

(a) の調味料を混ぜ合わせて、②に加えて混ぜ合わせます。

【作り方】おつまみとろなす

4

ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

【作り方】おつまみとろなす

5

水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせてラップをかけます。再度レンジ600Wで1分加熱して完成です。

【作り方】おつまみとろなす

コツ・ポイント

・レンジの加熱時間は様子をみて調整してください。
・ねぎカッターがない場合は、包丁で切り込みを入れてください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:390kcal

タンパク質:10.0g

脂質:18.3g

炭水化物:46.7g

食塩相当量:5.9g

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