揚げずにぱぱっと。ねぎ味噌なす田楽

25 分

レンジとトースターで。「ねぎ味噌なす田楽」のレシピと作り方を動画でご紹介します。揚げずに手軽に作れるなす田楽。ねぎをたっぷりと加えたみそを塗り、チーズをのせて焼き上げました。濃厚な味わいと、なすのとろっとした食感がやみつきに。あとひと品ほしいときにもぴったりです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・なすはヘタの下の部分に一周切れ目を入れてガクを取り除き、縦半分に切ります。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

なすの断面に、ネギカッターで格子状に切り目を入れます。水(分量外)を張ったポウルに入れて5分ほどさらし、ザルにあげて水気を取ります。

2

サラダ油を入れて全体になじませて、レンジ600Wで3〜4分加熱します。

3

別のボウルに (a) を混ぜ合わせて②の断面に塗り、チーズをのせます。天板にサラダ油を塗ったアルミホイルを敷き、なすをのせて230℃のトースターで焼き目がつくまで5〜8分焼いたら完成です。お好みで白いりごま、大葉をのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

・レンジ・トースターでの加熱時間は、様子をみて調節してください。
・今回は、1000Wのトースターを使用しています。
・ネギカッターを使うと、簡単に格子状に切り目がつきますが、包丁でも同様にお作りいただけます。

栄養価(1人分)

カロリー:273kcal
タンパク質:8.2g
脂質:18.9g
炭水化物:16.0g
食塩相当量:2.8g
とろけるチーズは1人分 20gで計算しています。

特集

FEATURE CONTENTS