レンジで簡単。手作り胡麻豆腐

10 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

片栗粉でもっちり「手作り胡麻豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。無調整豆乳に調味料を混ぜ、レンジで加熱するだけのお手軽レシピです。白ねりごまの風味がたまらないひと品。とっても簡単に作れるのに、本格的な味わいですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)
  • 無調整豆乳 300cc
  • だしの素 小さじ1/2杯
  • 砂糖 小さじ1杯
  • 片栗粉 大さじ2杯
  • 白ねりごま 30g

作り方

1

ボウルに無調整豆乳以外の材料を入れて、ホイッパーで混ぜます。

2

無調整豆乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

3

ラップをかけてレンジ600Wで40〜50秒加熱し、取り出してよくかき混ぜます。これを、とろみが出るまで数回繰り返します。

4

小さめのボウルにラップを敷き、③を流し入れます。粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成です。お好みでしょうゆ、わさびをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・レンジの加熱時間は様子をみて調整してください。
・冷やし時間は様子をみて調整してください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー: 410kcal

タンパク質:17.3g

脂質:24.5g

炭水化物:32.6g

食塩相当量:0.8g

ワンポイントアドバイス♪

ごまは良質な脂質や抗酸化作用のあるビタミンE、カルシウムや鉄分などを含む栄養豊富な食材です。いりごまは皮が固く吸収されにくいので、すりごまやねりごまにすると栄養が吸収されやすくなります。
大豆とごまのタンパク質は補い合う性質があるので、一緒に食べるのがおすすめですよ。

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