バンバンジー風!ごまだれサラダうどん

20 分

レンジでパパっと。「ごまだれサラダうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。暑い夏、食欲がないときにも食べたくなるサラダうどん。のどごしの良いうどんと、野菜を組み合わせ、鶏むね肉の茹で汁を加えたごまだれをたっぷりかけるとバンバンジーのように!火を使わずに作れる簡単レシピです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏むね肉は余分な皮と脂を取ります。
・うどんはレンジ600Wで5分加熱し、流水で冷まします。
・トマト、アボカドは薄くスライスします。

作り方

1

きゅうりは、千切りピーラーで千切りにします。

【作り方】ごまだれサラダうどん

2

鶏むね肉はフォークで数カ所穴をあけて砂糖、塩の順にすり込みます。

【作り方】ごまだれサラダうどん

3

耐熱容器にうつします。酒をかけてふんわりラップをし、レンジ600Wで2分30秒加熱します。粗熱を取りながら余熱で2〜3分火を通します。

【作り方】ごまだれサラダうどん

4

手で細かく裂きます。

【作り方】ごまだれサラダうどん

5

(a) の材料、④の茹で汁(分量外)を混ぜ合わせます。白ねりごまを加えてごまたれを作ります。

【作り方】ごまだれサラダうどん

6

器にうどん、アボカドとトマトを交互にならべて、きゅうり、④をのせます。⑤をたっぷりかけて召し上がれ。

【作り方】ごまだれサラダうどん

コツ・ポイント

・鶏むね肉は加熱しすぎてしまうとぱさついてしまうので、余熱で火を通し、しっとりやわらかな食感に仕上げてください。加熱時間は様子をみて調節してくださいね。
・千切りピーラーは100均のものを使用しております。包丁を使っていただいても構いません。

栄養価(1人分)

カロリー:661kcal

たんぱく質:30.8g

脂質:29.9g

炭水化物:69.1g

食塩相当量:2.4g

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