【すぐ麺】甘辛い肉味噌がうどんに絡む。とろとろなすの肉味噌冷やしうどん

15 分

「なすの肉味噌冷やしうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。角切りにしたなすを肉味噌と合わせて、冷やしうどんにたっぷりとのせました。甘辛い肉味噌と、卵黄のまろやかさがうどんと絡まってやみつきになるおいしさです。ズズッと召し上がれ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・うどんは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱し、流水で冷まします。
・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

なすは大きめの角切りに切ります。

2

フライパンにごま油を引いて中火で熱し、しょうが、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、豚ひきを入れて炒めます。肉の色が変わったら、端に寄せてなすを入れて炒め合わせます。

3

長ねぎを入れて炒め、(a)の調味料を入れて煮詰めたら火からおろします。

4

お皿に盛ったうどんに③をたっぷりのせて、お好みで卵黄とかいわれ大根、白いりごまをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・ラー油や豆板醤を加えてピリ辛にしてもおいしいですよ。 ・なすは油を吸わせるように炒め合わせてくださいね。
▼「すぐ麺」アレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS