ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
277kcal
たんぱく質
たんぱく質
8.5g
脂質
脂質
3.4g
炭水化物
炭水化物
54.8g
糖質
糖質
50.7g
糖質
食塩相当量
5.2g

材料

(2人分)

下ごしらえ

わかめは水で戻します。

作り方

1

きゅうりは千切りにします。大根は皮をむいてすりおろし、手で軽く水気を切ってザルに上げます。

【作り方】たぬきうどん 【作り方】たぬきうどん

2

鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら☆の調味料を加えてひと煮立ちさせ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

【作り方】たぬきうどん

3

別の鍋でうどんを表記時間通りに茹で、ザルに上げて水気を切り、流水でもみ洗いをします。

【作り方】たぬきうどん 【作り方】たぬきうどん

4

器に③の麺を入れ、天かす、①のきゅうりと大根おろし、わかめをのせてできあがりです。お好みでかつお節と温泉卵をのせ、②のつゆをかけて召し上がれ!

【作り方】たぬきうどん

コツ・ポイント

  1. 上にのせる具材はかまぼこやトマトなど、お好みでアレンジしてみてくださいね。
  2. たぬきうどんは揚げ玉を入れるのが基本ですが、味付けした油揚げを加えて京風にするのもおすすめですよ♪
  3. 今回はゆでうどんを使用しましたが、冷凍うどんや乾麺のうどんでもお作りいただけます。また、うどんではなくそばや素麺にアレンジしてもおいしいですよ。

よくある質問

・わかめは生のものを使用してもよいですか?
今回のレシピでは乾燥わかめを使用しましたが、生のわかめでもおいしくお作りいただけます。生わかめを使用する場合は水でよく洗い、鍋に湯を沸かしてサッとゆでてからご使用ください。
・きゅうりの他におすすめの野菜トッピングはありますか?
きゅうり以外だと、かいわれ大根やゆでたほうれん草、小口切りにした長ねぎでも美味しくお召し上がりいただけますよ。
・「たぬきうどん」とはどういう意味ですか?
「たぬきうどん」とは揚げ玉が入ったうどんのことです。関東では「たぬきうどん」という呼び方が一般的ですが、関西では揚げ玉のことを天かすと呼ぶため、関西では「天かすうどん」と呼ばれることもあります。
・温かいうどんにする場合はどうすればよいですよ。
温かいうどんにする場合は、鍋にだし汁と調味料を入れて温め、そこにゆでうどんを加えて麺も温めてくださいね。
▼ひんやりおいしい!冷やしアレンジレシピ集はこちら

編集部のおすすめ