暑いときはこれで決まり!冷たいうどんレシピ17選

今回は、暑い夏にうれしい冷たいうどんのレシピをご紹介します。火を使わずに、レンジだけで作れるレシピもありますよ♪ ツナ、大根おろし、納豆、豚肉など、人気の定番具材のレシピもバッチリ!お弁当に活躍してくれるレシピもありますよ。

2019年2月28日 更新

【めんつゆで簡単】冷たいうどんレシピ5選

1. サバ缶と納豆のぶっかけうどん

混ぜてのせるだけでパパっと作れるので、忙しいときや疲れているときにも重宝します。火を使わないので、暑い夏にも作りやすいですね。

納豆のねばねばのおかげで、サバのうま味が、うどんにしっかりと絡みます。ミョウガの爽やかな香りもポイント◎

2. マヨでまろやか♪ 明太子マヨうどん

明太子のピリッとした辛さと、マヨネーズのまろやかなコクが絶妙にマッチ。ニンニクを少しだけ加えて、パンチをきかせます。

小さいお子さまや辛いものが苦手なひとは、明太子ではなくたらこで作りましょう。さっぱりと食べたいときは、めんつゆをポン酢にしたり、刻んだ大葉をトッピングしたりも◎

3. レモンと大根おろしの冷やしうどん

レモンと大根おろしで、とてもさっぱりと食べられます。暑くてバテてしまっているときや、疲れて食欲がないときでも、この冷たいうどんならペロリと食べられそう。トッピングのカイワレ大根の、ピリッとした辛さもポイントです。かぼすでもおいしく作れますよ。

4. 冷凍トマトの冷やしうどん

凍らせたトマトをすりおろした「トマトシャーベット」をトッピングします。冷たいうどんに飽きてしまった家族も、珍しいアレンジレシピに喜んでくれそう!

ひんやり冷たいトマトシャーベットに、うま味たっぷりなツナがよく合います。ごま油とショウガのよい香りが、食欲をそそりますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう