あっさり派もガッツリ派も必見!冷やしうどんレシピ10選

作りやすく食べやすい冷やしうどんは、どんなときでも作りたくなる食卓の救世主。今回はそんな冷やしうどんのアレンジレシピを10選ご紹介します。あっさりと食べやすいメニューや、ボリュームのあるがっつりメニューまで、いろいろなレシピが登場しますよ。

2018年10月4日 更新

あっさり系冷やしうどんレシピ5選

1. オクラとトマトの冷やしうどん

最初にご紹介するのは、夏野菜のオクラとトマトを使った冷やしうどんのレシピです。オクラの緑とトマトの赤が美しいコントラストになっていて、上品なひと品に仕上がっていますね。お好みでゴマやネギをたっぷりと散らして。

2. ふわっとねばねば冷やし納豆うどん

冷やしうどんにぴったりな食材のひとつといえば、和食材の代表選手・納豆ではないでしょうか。大根おろしと卵黄を混ぜることで、ふんわりとした食感になっています。たっぷりの刻みのりとカイワレ大根をのせて召し上がれ。

3. 簡単サラダうどん

お野菜をたくさん食べたいときには、いつもの冷やしうどんをサラダうどんにしてみるのはいかがですか?麺つゆのコクとマヨネーズのまろやかさで、お野菜が苦手なお子さんもモリモリ食べてくれる魔法のメニューに大変身です♪

4. ディップのっけうどん

次にご紹介する冷やしうどんは、赤と緑の2色のディップソースが美しいひと品です。まるでこのままパーティーに出てきても違和感なさそうなメニューですね。赤はトマトのディップ、そして緑はアボカドを使ったものです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう