ライター : motte

あっさり系冷やしうどんレシピ5選

1. オクラとトマトの冷やしうどん

最初にご紹介するのは、夏野菜のオクラとトマトを使った冷やしうどんのレシピです。オクラの緑とトマトの赤が美しいコントラストになっていて、上品なひと品に仕上がっていますね。お好みでゴマやネギをたっぷりと散らして。

2. ふわっとねばねば冷やし納豆うどん

冷やしうどんにぴったりな食材のひとつといえば、和食材の代表選手・納豆ではないでしょうか。大根おろしと卵黄を混ぜることで、ふんわりとした食感になっています。たっぷりの刻みのりとカイワレ大根をのせて召し上がれ。

3. 簡単サラダうどん

お野菜をたくさん食べたいときには、いつもの冷やしうどんをサラダうどんにしてみるのはいかがですか?麺つゆのコクとマヨネーズのまろやかさで、お野菜が苦手なお子さんもモリモリ食べてくれる魔法のメニューに大変身です♪

4. ディップのっけうどん

次にご紹介する冷やしうどんは、赤と緑の2色のディップソースが美しいひと品です。まるでこのままパーティーに出てきても違和感なさそうなメニューですね。赤はトマトのディップ、そして緑はアボカドを使ったものです。

5. レモンとおろしの冷やしうどん

パッと目を引くのは、まるでうどんを覆い隠すかのようにのせられたスライスレモン。そのキュートなビジュアルに、くぎ付けになってしまう方もいるのではないでしょうか。体が疲れているときにも食べたくなるひと品です。

ガッツリ系冷やしうどんレシピ5選

6. 豚肉と夏野菜たっぷり冷やしうどん

豚肉にお野菜、そしてたまごが入った豪華な見た目の冷やしうどんです。食材はうどんが見えなくなるくらいたっぷりとのせるのが、おいしく仕上げるコツ。真ん中にのせた温泉たまごは、お好みのタイミングでくずしながら食べましょう。

編集部のおすすめ