目次
小見出しも全て表示
閉じる
今回のこんな日ごはんは?
夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。
真夏のピークは過ぎましたが、まだまだ厳しい残暑が続いていますね。ぐっち夫婦は暑さによって食欲が落ちることはあまりないのですが(笑)、さすがに油っぽいものや重たいものは食べたくなくなることも多いので、さっぱりしたものを作って食べています。
夏はさっぱりごはんがいいね
この時期、家に帰ってきたとき、家の中はまだうだるような暑さですよね。まずやることといえば、エアコンのスイッチを入れること。普段からエアコンをフル稼働させることはあまりないのですが、帰宅をして玄関のドアを開けたときのあの暑さには勝てません。(笑)
今日は夫のTatsuyaは暑い中での外回りの日だったので、夜はさっぱり系と決めていました。
妻:夕飯どうしよっか~? 暑いからさっぱりしたのがいいよね?
夫:うん、そのつもり~! 今日も暑かったよね。日中は5分歩くだけで汗だくになっちゃう。
妻:お疲れさまだね~…さっぱり系意外は身体が受け付けませんって感じだね。(笑)
夫:あ、冷蔵庫に長芋あったよね? さっぱりネバネバにしよう! 白米か麺か…どうしようかな。
妻:冷凍庫にうどんがあるから、冷やしうどんはどう? 暑いから火を使わずに作れるものにしよう!
今回はうどんで決まりです! さっぱりと食べたいので「梅干し」と「大葉」を使います。夏のぐっち家のごはんには、梅干しや薬味などワンアレンジが欠かせません。
夫:さて、部屋が少し涼しくなって来たかな? ハイボールはどこかな〜♪
妻:でたでた、また始まった。(笑) 料理の準備もしてください〜!!
夫:オッケー! 食材出して……っと。長芋たたいておくね!
妻:食材の準備ありがとう!あと、私の分のハイボールもお願いね~?
今夜は珍しくSHINOさんもハイボールを飲みたい様子。暑い日には一緒にカンパイしましょう!
冷凍うどん&缶詰で簡単料理!
いわしかば焼きの梅とろろうどん
長芋や梅干し、大葉などのさっぱり食材に、いわしのかば焼きで旨味をプラス。長芋は麺棒で叩いてストレス発散効果も⁉ さて、作ってみましょう!
材料(2人分)
冷凍うどん:2玉
いわしのかば焼き缶詰:1缶
長芋:200g
水菜:1束
梅干し:2個
大葉:2枚
白炒りごま:適量
かけつゆ:300ml (※めんつゆを水で希釈する)
作り方
① 冷凍うどんは耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ600Wで2分半~3分加熱し、
氷水でよく冷やす(茹でてもOK)。
② 長芋は皮をむき、ポリ袋などに入れる。種を除いた梅干しを合わせ入れ、麺棒でたたいて、梅とろろを作る。
③ 大葉は千切りにし、水菜は3~4cm幅に切る。
器にうどんを入れ、梅とろろをのせる。いわしのかば焼きをほぐしてのせ、白炒りごまをふる。水菜、大葉を添え、めんつゆを注ぐ。
作り方のポイント
・長芋は袋でたたいて簡単にとろろを作ります。
・梅も一緒にいれることでさわやかさをプラス。
妻:お腹空いたね~!あっという間にできるのも嬉しいね!
夫:さっそく食べましょうか!では、いただきまーす!
今回のコラムは「帰宅後にすぐ作って食べられる、暑い日におすすめのひんやりゴハン」でした。暑さでバテないようにする意味でもしっかりと食事はとりたいものですね!
さて、次回はどんなぐっち家のシーンをお伝えしようかな? では、また次回お会いしましょう!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
ぐっち夫婦のほかの記事もぜひ!▼
冷やしうどん・ぶっかけうどんに関する記事
冷やしうどん・ぶっかけうどんの人気ランキング