ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回の「こんな日ごはん」は?

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。 共働きの私たちは、平日の帰宅時間がだいたい21時過ぎ。そこからごはんを作るのですが、作り置きにも頼って10分程度で簡単に2、3品を用意することが多いです。 今回は、少し早く帰宅できた日の夜ごはんをご紹介します。いつもよりちょっとだけ手間をかけて、ごはんもお酒もすすむ美味しい料理を作りますよ!

今日は早めに帰宅!

今日はいつもより1時間早く会社を出られたので、少しだけ手の込んだ料理で乾杯するのもいいかなぁと思っています。 牛肉や豚肉をがっつり食べたいところではあるのですが、20時過ぎなのでその気持ちをグッと抑えて満足感のある鶏もも肉を使って料理をすることに。 妻:お互いにちょうどいい時間に駅に着きそうだね。スーパーで待ち合わせにしようか? 夫:OK〜! 夕飯何にしようかなぁ。やっぱり鶏肉? 妻:そうだね!しっかり食べたい気分だから、今日は鶏ももにしようか。 夫:は〜い!(…あ、そうだ。ハイボール用の炭酸なかったから忘れないようにしないと) 帰り道でこのようなやりとりをしています。(笑)

Photo by ぐっち夫婦

夫:さてと。ハイボール作ろっかな〜♪ 妻:料理の準備してからにしてよ〜!! 夫:まぁまぁまぁ(笑)。 簡単だけど、見た目でも楽しめる料理にしましょ! 妻:調子いいんだから…(苦笑)

鶏肉をぐるっと巻くだけ!見た目も美味しい!

レンジで簡単!くるくる鶏チャーシュー!

電子レンジを使って作るので、簡単ですよ! 添える野菜はチンゲンサイと長ネギを選びましたが、ししとうやインゲン、そのほかの野菜でも美味しく作れます!

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

鶏もも肉:2枚 塩・こしょう:各適量 チンゲンサイ:1房 長ネギ:1/3本 白いりごま:適量 A はちみつ:大さじ1と1/2 みそ:大さじ1 しょうゆ:大さじ1/2 すりおろし生姜:小さじ1/2

作り方

① チンゲンサイはさっと洗い、3~4cmの長さに切ってラップをする。電子レンジ600Wで2分加熱し、流水にさらして絞っておく。Aは合わせておく。

Photo by ぐっち夫婦

Photo by ぐっち夫婦

② 鶏肉は余分な脂を除き、厚みを均一にし、 塩・こしょうをふる。

Photo by ぐっち夫婦

③ 皮目を外側にしてくるくると巻く(もう1枚も同様に)。

Photo by ぐっち夫婦

④ 3の巻き終わりを下にして耐熱皿におき、Aをスプーン1杯ずつ塗る。

Photo by ぐっち夫婦

ラップをふんわりとのせ、電子レンジ600Wで7分ほど加熱する。

Photo by ぐっち夫婦

⑤ 鶏肉を加熱している間に、長ネギを3~4㎝ほどの白髪ネギにする。

Photo by ぐっち夫婦

⑥ レンジ加熱が終わったら一度取り出し、残りのAを鶏肉に塗る。ラップをせずに3分加熱する。

Photo by ぐっち夫婦

⑦粗熱を取り、厚めに切る。 器に盛り、チンゲンサイを添え、白髪ネギ、白いりごまを飾る。

Photo by ぐっち夫婦

作り方のポイント

・たれは2回に分けて塗り、照りよく仕上げます! ・ちょっと多めに作って作りおきにしてもいいですね。朝ごはんにしたり、お弁当に入れたりしてもGood! チャーシュー弁当なんて贅沢…!

Photo by ぐっち夫婦

妻:美味しそうにできたねー!  夫:うん、美味しそうだね! 夜だからお米は控えて、明日の朝にチャーシュー丼にしようねー! 今回のコラムは「平日いつもより早く帰宅できた日のごはん。」でした。 家族と一緒に美味しいごはんを食べるのは素敵なことですね。 さて、次回はどんなぐっち家のシーンをお伝えしようかな? では、また次回お会いしましょう!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
【ぐっち夫婦のこんな日ごはん】前回の記事▼

特集

FEATURE CONTENTS