【ぐっち夫婦のこんな日ごはん】共働きの帰宅後20分ごはん!「レンジで簡単!くるくる鶏チャーシュー!」

共働き夫婦の平日夜ごはんは、簡単なもので済ませがち。いつもより早く帰れる日は、少しだけ手の込んだ料理で乾杯しましょう。と言っても、そんなに時間に余裕もないし、夜遅いからカロリーにも気を付けたい…。今回はそんなときにぴったりの「レンジで作る簡単チャーシュー」をご紹介します。

2019年7月19日 更新

今回の「こんな日ごはん」は?

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。
共働きの私たちは、平日の帰宅時間がだいたい21時過ぎ。そこからごはんを作るのですが、作り置きにも頼って10分程度で簡単に2、3品を用意することが多いです。

今回は、少し早く帰宅できた日の夜ごはんをご紹介します。いつもよりちょっとだけ手間をかけて、ごはんもお酒もすすむ美味しい料理を作りますよ!

今日は早めに帰宅!

今日はいつもより1時間早く会社を出られたので、少しだけ手の込んだ料理で乾杯するのもいいかなぁと思っています。

牛肉や豚肉をがっつり食べたいところではあるのですが、20時過ぎなのでその気持ちをグッと抑えて満足感のある鶏もも肉を使って料理をすることに。


妻:お互いにちょうどいい時間に駅に着きそうだね。スーパーで待ち合わせにしようか?

夫:OK〜! 夕飯何にしようかなぁ。やっぱり鶏肉?

妻:そうだね!しっかり食べたい気分だから、今日は鶏ももにしようか。

夫:は〜い!(…あ、そうだ。ハイボール用の炭酸なかったから忘れないようにしないと)

帰り道でこのようなやりとりをしています。(笑)
ぐっち夫婦

Photo by ぐっち夫婦

夫:さてと。ハイボール作ろっかな〜♪

妻:料理の準備してからにしてよ〜!!

夫:まぁまぁまぁ(笑)。 簡単だけど、見た目でも楽しめる料理にしましょ!

妻:調子いいんだから…(苦笑)

鶏肉をぐるっと巻くだけ!見た目も美味しい!

レンジで簡単!くるくる鶏チャーシュー!

電子レンジを使って作るので、簡単ですよ! 添える野菜はチンゲンサイと長ネギを選びましたが、ししとうやインゲン、そのほかの野菜でも美味しく作れます!

材料(2人分)

ぐっち夫婦

Photo by ぐっち夫婦

鶏もも肉:2枚
塩・こしょう:各適量
チンゲンサイ:1房
長ネギ:1/3本
白いりごま:適量

A
はちみつ:大さじ1と1/2
みそ:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
すりおろし生姜:小さじ1/2
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

gucci_fuufu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう