ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

基本のチャーシュー炒飯レシピ

Photo by uli04_29

シンプルなチャーシュー炒飯を、丁寧に作っていきます。チャーシューを入れた炒飯は、旨味たっぷりでボリュームも満点。パラパラごはんと、ふわふわ卵の食感を出す、ちょっとした工夫を参考にしてみてくださいね。

材料(1人分)

・ごはん……お茶碗1杯分 ・卵……1個 ・お好みのチャーシュー……約50g ・長ねぎ……約5cm ・塩コショウ……適量 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・油……小さじ3杯(ごはん用、炒め用、卵用)

作り方

1. 長ねぎとチャーシューを切る

長ねぎはみじん切りに、チャーシューは5mmから1cmの角切りにします。

2. 卵を溶いて塩コショウを適量混ぜる

卵を溶いて、塩コショウを適量加えます。しっかり混ぜておきましょう。

3. ごはんに油と溶き卵の半量を混ぜる

あたたかいごはんに、油小さじ1杯を混ぜ合わせます。ごはんのお米がしっかり油でコーティングされたら、溶き卵の半量を入れて、さらに混ぜます。卵がけごはんのような見た目になります。

4. フライパンに油をひきごはんを炒める

フライパンに油小さじ1杯を入れあたためます。フライパンがしっかり熱くなったら、卵を混ぜておいたごはんを入れます。ごはんがパラパラにほぐれるまで、休まずに菜箸でぐるぐるかき混ぜ続けましょう。

特集

FEATURE CONTENTS