ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

タコ糸なしで簡単。炊飯器で作る「豚バラチャーシュー」

Photo by suncatch

材料を入れてスイッチONするだけの炊飯器で作る豚バラチャーシューは、計量さえすれば、あとは炊飯器におまかせ!タコ糸を使わず、甘辛しょうゆ味のしっとりとろとろチャーシューが簡単にできますよ。

材料(5〜6人分)

Photo by suncatch

作り方

1.豚バラ肉を焼き付ける

フライパンで豚バラ肉を焼いているところ

Photo by suncatch

豚バラ肉は脂身を下にフライパンにのせ、強火で外側に焼き色を付けます。

2.炊飯器に1と調味料を入れる

炊飯器に入れた豚バラ肉と長ねぎ

Photo by suncatch

炊飯器に調味料をすべて入れよく混ぜ、豚バラの脂身を下にして置きます。皮ごとスライスしたしょうが・長ねぎを入れ、炊飯のスイッチをONします。

3.炊飯器の中で蒸らす

炊飯器に入った豚バラ肉と長ねぎ

Photo by suncatch

炊きあがったら蓋を開け、肉を裏返しすぐ蓋をし、そのまま30分蒸らします。 ※保温スイッチは切ります。

4.煮汁をかけてできあがり

青い柄の皿に盛られた豚バラチャーシュー

Photo by suncatch

肉を取り出し、冷ましてからスライスします。煮汁をかければできあがり!白髪ねぎやかいわれ大根を添えると、彩りがアップ。ごはんが進むチャーシューが簡単にできあがります。

作るときのポイント

1. 炊飯器の種類

炊飯器によっては、お米以外の調理ができないものがあるので、必ず事前に取扱い説明書を読んで確認しておきましょう。

※水分がなくなるまで炊き続ける炊飯器があるため、時間を計り(ごはんが炊き上がる時間と同時間)、スイッチを切る必要があります。

2. 煮汁の量

煮汁が極端に少ないと炊飯器の中で焦げてしまいます。炊いている間に煮汁がなくならないように、肉の半分以上が調味料で浸かっている状態にしましょう。調味料が多いほうがジューシーに仕上がりますよ。

臭くならない!炊飯器への匂いうつりを防ぐコツ

臭い消しになる食材を使う

炊飯器でチャーシューを作る際に、しょうがや長ねぎの青い部分、玉ねぎなど、消臭効果のある野菜を一緒に入れます。肉はもちろん煮汁の臭みも消えるので、炊飯器への匂いうつりが軽減されますよ。

編集部のおすすめ