ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、辛味噌ダレがクセになる「やみつき辛味噌チャーシュー」のレシピです。お肉の旨味が噛むたび広がり、辛味噌ダレとの相性が抜群となっているひと品。子供から大人まで愛される、食欲そそるこの味わいに、きっとあなたもハマりますよ♩

食欲UP!「やみつき辛味噌チャーシュー」

ピリ辛の味噌味がクセになる!ビールのおつまみとしてもぴったり。噛めば噛むほど肉の旨味が伝わってくるのでおいしいですよ♩

ジューシーな歯ごたえが、食べた瞬間幸福感でいっぱいに。レンジで簡単にできるので、「あとひと品欲しい!」という時にもおすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね〜!

「やみつき辛味噌チャーシュー」の材料

「やみつき辛味噌チャーシュー」の材料

Photo by macaroni

(1個分)
・豚バラブロック:350g
・長ねぎ(青い部分):1本

辛味噌ダレ

☆みそ:大さじ2杯
☆豆板醤:小さじ1杯
☆しょうがすりおろし:1片
☆にんにくすりおろし:1片
☆砂糖:小さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆みりん:大さじ2杯
☆酒:大さじ2杯

「やみつき辛味噌チャーシュー」の作り方

1. 豚バラブロックに穴を開け、辛味噌ダレを漬け込みます。

1. 豚バラブロックに穴を開け、辛味噌ダレを漬け込みます。

Photo by macaroni

豚バラブロックの両面にフォークで穴を開け、耐熱容器に入れます。
1. 豚バラブロックに穴を開け、辛味噌ダレを漬け込みます。

Photo by macaroni

ボウルに☆の辛味噌ダレを入れてよく混ぜ、豚バラブロックにかけて揉み込んで5分寝かせて、裏返してさらに5分ほど漬け込みます。

2. 長ねぎと豚バラブロックを加熱します。

2. 長ねぎと豚バラブロックを加熱します。

Photo by macaroni

豚バラブロックの上に長ねぎの青い部分をのせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。
2. 長ねぎと豚バラブロックを加熱します。

Photo by macaroni

取り出して豚バラブロックを裏返してさらにレンジ600Wで5分加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね。

3. 粗熱をとって、カットします。

3. 粗熱をとって、カットします。

Photo by macaroni

ラップをかけたまま粗熱をとり、1cm幅に切ったら完成です!盛り付けて辛味噌ダレをかけて、お好みでラー油で和えた白髪ねぎをのせて召し上がれ。

また食べたくなる辛味噌のハーモニー♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アルミホイルで楽チン!魚焼きグリルを汚さない使い方のコツと便利な裏技

旬の魚が手に入ったら、塩焼きにして素材そのままの味を楽しみたいですよね。魚焼きグリルの上手な使い方がわかれば、後片付けもにおいも気にならない!今回は、魚焼きグリルの使い方から片付けが楽になる便利な裏技、美味し…

甘酸っぱくて香り華やか!「みかんケーキ」で皮まで丸ごと大量消費!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

苺好きへ贈る!2017年、東京で「いちごビュッフェ」が楽しめるお店7選!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る