ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

食欲UP!「やみつき辛味噌チャーシュー」

ピリ辛の味噌味がクセになる!ビールのおつまみとしてもぴったり。噛めば噛むほど肉の旨味が伝わってくるのでおいしいですよ♩ ジューシーな歯ごたえが、食べた瞬間幸福感でいっぱいに。レンジで簡単にできるので、「あとひと品欲しい!」という時にもおすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね〜!

「やみつき辛味噌チャーシュー」の材料

Photo by macaroni

(1個分) ・豚バラブロック:350g ・長ねぎ(青い部分):1本

辛味噌ダレ

☆みそ:大さじ2杯 ☆豆板醤:小さじ1杯 ☆しょうがすりおろし:1片 ☆にんにくすりおろし:1片 ☆砂糖:小さじ1杯 ☆しょうゆ:大さじ1杯 ☆みりん:大さじ2杯 ☆酒:大さじ2杯

「やみつき辛味噌チャーシュー」の作り方

1. 豚バラブロックに穴を開け、辛味噌ダレを漬け込みます。

Photo by macaroni

豚バラブロックの両面にフォークで穴を開け、耐熱容器に入れます。

Photo by macaroni

ボウルに☆の辛味噌ダレを入れてよく混ぜ、豚バラブロックにかけて揉み込んで5分寝かせて、裏返してさらに5分ほど漬け込みます。

2. 長ねぎと豚バラブロックを加熱します。

Photo by macaroni

豚バラブロックの上に長ねぎの青い部分をのせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

Photo by macaroni

取り出して豚バラブロックを裏返してさらにレンジ600Wで5分加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね。

3. 粗熱をとって、カットします。

Photo by macaroni

ラップをかけたまま粗熱をとり、1cm幅に切ったら完成です!盛り付けて辛味噌ダレをかけて、お好みでラー油で和えた白髪ねぎをのせて召し上がれ。

編集部のおすすめ