レンジで7分!しっとり鶏チャーシュー&アレンジレシピ5選

今回は電子レンジで作れる、はちみつ鶏チャーシューのレシピを伝授します。ラーメン屋さんに負けないくらいのほろほろチャーシューがお家でも作れるんですよ♪ 一緒に圧力鍋や炊飯器のレシピ、味付けを変えたアレンジレシピもご紹介。やみつき必至ですよ!

レンチンで簡単しっとり!はちみつ鶏チャーシューの作り方

はちみつを使ったつけダレに鶏肉を入れてレンジで10分。とっても簡単にできるのに、ラーメン屋さんに負けないくらいの、とろけるようなほろほろ鶏チャーシューが簡単に作れますよ♪ 今回は鶏むね肉と鶏もも肉を1枚ずつ使っていますが、どちらか片方でもOK。むずかしい工程がないので、初めての方でも挑戦しやすいですよ!

材料(2〜3人前)

・鶏もも肉……1枚
・鶏むね肉……1枚
・ゆで卵……2個
・トッピング用の白髪ねぎ……少々
・塩……少々
・ブラックペッパー……少々

※鶏もも肉・鶏胸肉のどちらか1種類でも大丈夫です。

つけダレ

・醤油……大さじ6杯
・酒……大さじ4杯
・みりん……大さじ4杯
・はちみつ……大さじ2杯
・オイスターソース……大さじ1/2杯
・しょうがすりおろし……小さじ2杯(チューブでも可)
・にんにくすりおろし……小さじ1杯(チューブでも可)

作り方

1. 鶏肉を開き、塩こしょうで下味をつけます。

鶏肉は厚みが均等になるように開き、皮目をフォークで刺して穴をあけます。その上から鶏肉の両面に塩こしょうをしましょう。

2. 開いた鶏肉を手前から巻いていきます。

鶏肉を手前から巻いていきます。
巻き終わりを爪楊枝で固定します。タコ糸があれば、縛ってもよいです。

3. つけダレの材料をボウルの中で合わせます。

ボウルにつけダレの調味料をすべて入れ、ヘラなどで全体をよく混ぜ合わせましょう。

4. つけダレに鶏肉を漬け、加熱します。

巻いた鶏肉をボウルに入れ、つけダレに漬けます。クッキングシートを落し蓋がわりにして、鶏肉の上にかぶせまましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう