はちみつ鶏チャーシューのレシピ。レンジでたった10分でしっとり柔らかに

今回は、電子レンジで最短10分で作れる、鶏チャーシューのレシピをご紹介します。ラーメン屋さんに負けないくらいの、とろけるようなほろほろチャーシューが簡単に作れるんですよ!レンゲでも食べられるやわらか鶏チャーシューをぜひ作ってみてくださいね。

レンチン調理!とろとろの鶏チャーシュー

はちみつを使ったつけダレに鶏肉を入れてレンジで10分加熱するだけで、ラーメン屋さんに負けないくらいのとろけるような、ほろほろチャーシューが簡単に作れます。ご飯にのっけて丼にしてもおいしい、レンゲでも食べられるやわらかチャーシューレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

はちみつ鶏チャーシューの材料

鶏もも肉……1枚
鶏むね肉……1枚
ゆで卵……2個
トッピング用の白髪ねぎ……少々
塩……少々
ブラックペッパー……少々

つけダレ

しょうゆ……大さじ6杯
酒……大さじ4杯
みりん……大さじ4杯
はちみつ……大さじ2杯
オイスターソース……大さじ1/2杯
しょうがすりおろし……小さじ2杯 (チューブでも可)
にんにくすりおろし……小さじ1杯 (チューブでも可)

はちみつ鶏チャーシューの作り方

1. 鶏もも肉を開き、塩こしょうで下味をつけます。

鶏もも肉は厚みが均等になるように開き、皮目をフォークで刺して穴をあけます。その上から鶏もも肉の両面に塩こしょうします。

2. 開いた鶏もも肉を手前から巻いていきます。

鶏肉を手前から巻いていきます。
巻き終わりを爪楊枝で固定します。タコ糸があれば、縛ってもよいです。

3. つけダレの材料をボウルの中で合わせます。

ボウルにしょうがのすりおろし、オイスターソースなどのつけダレの調味料入れます。ヘラなどで、全体をよく混ぜ合わせましょう。

4. つけダレに鶏もも肉を漬け、加熱します。

巻いた鶏もも肉をつけダレに漬けます。クッキングシートを落し蓋がわりにして、鶏肉の上にかぶせます。

特集

SPECIAL CONTENTS