ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おつまみに最高のチャーシューですが、豚肉のブロックから作るのはなかなか大変ですよね。今回はコスパも良い鶏胸肉を使って簡単に作れる鶏チャーシューの作り方をご紹介。鶏胸肉とは思えないしっとり感でやみつきになっちゃいますよ!

鶏胸肉でもパサつかない!しっとり食感

鶏胸肉といえば、ヘルシーでダイエットの強い味方。

割いて棒々鶏にしたり、ナゲットにしたりするとしっかりとした食感が活きますが、どうしてもほかの部位や肉に比べてパサつきがち。
食感を活かせるレシピというと、なかなか限られてしまいますよね。

今回は、そんなパサパサ食感が残念な鶏胸肉を大変身させるレシピ!
手間な下処理は何もいらず、行程は「煮て放っておくだけ」なのに、しっとりと柔らかなチャーシューが出来上がります。

豚肉のチャーシューのように、ラーメンのトッピングに、おつまみに。いろいろ使えて便利ですよ。

『胸肉で作るしっとり鶏チャーシュー』のレシピ

材料(4人分)

鶏胸肉 1枚
A 醤油 100cc
A みりん 100cc
A 酒 100cc
A 水 100cc
A 砂糖 大さじ3
A 酢 大さじ1
A すりおろし生姜 1片分
A すりおろしニンニク 1片分

作り方

①タコ糸で鶏胸肉を楕円状に縛る。皮が外側になるようにする。
②フライパンに油を入れず、鶏肉の皮を鍋底にして中火〜強火で熱する。
中まで加熱するとパサパサになってしまいます。中火〜強火で手早く、皮をパリッと仕上げましょう。
皮がパリッと焼けたら、全体を転がすようにして軽く焼き、白く色が変わったら火から下ろす。

表面を焼いておくことで、旨みが外へ流れ出なくなり、また肉の形も安定します。
③Aの調味料と鶏肉を小鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。
半身以上が浸るよう、小鍋を使用しましょう。
④落し蓋をして、弱火で5分ほど煮る。
火が強いと肉が硬くパサパサになってしまいます。とろ火〜弱火でじっくり加熱しましょう。
しっかり蓋をすると熱が入りすぎるので、必ず落し蓋にしてください。
⑤肉をひっくり返し、反対側に汁が染みるようにして蓋をし、火を止める。
火から下ろしたら、容器を移し替えたりせず、蓋をしたまま鍋にいれてゆっくりと粗熱を取りましょう。
予熱でじっくり加熱します。
⑥3時間以上寝かせたら、漬け汁から取り出しタコ糸を解く。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る