ご飯からおかずまで!「チャーシュー」のアレンジレシピ15選

そのまま食べてもおいしい「チャーシュー」ですが、パスタやサラダなど、いろいろな料理にアレンジができるんですよ。今回は、チャーシューを10倍楽しめるアレンジレシピ15選をご紹介!ひと手間加えることで、メインからおかずまで大活躍します。

食べ方豊富!チャーシューのアレンジレシピ

ご飯や麺類、冷奴に乗せたり、たくさんのアレンジができる「チャーシュー」。そのまま食べても美味しいですが、ひと手間加えることでさまざまな料理に活用できます。

今回は、調味料・ご飯・麺・一品・おつまみの、5タイプのアレンジレシピを15選ご紹介!ランチや夜ご飯、お酒のおつまみにも使えるので、ぜひお気に入りの味わいを探してみてくださいね。

タレでアレンジ!チャーシューに合う調味料3選

1. マヨネーズ

チャーシュー自体の味付けがしっかりしているときは、まろやかなマヨネーズを合わせると絶妙のハーモニーに。チャーシュー×マヨネーズの組み合わせを使って、ご飯にのせて丼にしたり、パンにのせてトーストにしたり、サラダパスタとあわせてもおいしいですよ。

2. 醤油だれ

味付けが薄いチャーシューには、ピッタリの醤油だれを手作りしましょう。作り方はとっても簡単で、みりんと醤油を各大さじ2、砂糖と酒を各大さじ1混ぜて、レンジで温めるだけ。甘辛い味付けが、チャーシューに最適です!野菜炒めや焼き鳥などにもよく合いますよ。

3. 香味だれ

先ほどご紹介した醤油だれに「+α」の調味料を加えて作るアレンジ。ニンニクや生姜を入れてアクセントを加えたり、白ごまで香ばしくしたり、辛いのが好きな方は唐辛子を入れてもいいですね◎ たったひとつの調味料を加えるだけで、味の変化が楽しめます。

チャーシュー丼も!ご飯ものアレンジ3選

1. 焼肉のたれで即席ネギチャーシュー丼

焼肉のたれで味付けするだけの、簡単でおいしい丼レシピ。スーパーやお肉屋さんで買ってきたチャーシューを使えば、即席料理にも使えます。

買ってきたチャーシューは、フライパンで一度両面を焼くのがポイントで、こうすることで作りたてのようなおいしさに!レンジで温め直すのではなく、ぜひ火を使って調理してみてください。

2. 雑穀ごはんでチャーシューおにぎり

チャーシューを使ったおにぎりは、食べ盛りの子供や男性でも大満足のボリューム感に。刻んだチャーシューを混ぜご飯にしておにぎりにしても良いですが、それではちょっとありきたりですよね。

雑穀ごはんを使って、今話題の「おにぎらず」にアレンジすれば、SNS映えも抜群なんですよ。

3. たっぷりチャーシューの本格チャーハン

余ったチャーシューが冷蔵庫に。そんなときは、中華料理店で出てくるような本格チャーハンを作りませんか?

チャーハンのためにチャーシューから作るのは大変ですが、アレンジレシピなら手軽に作れるのが魅力的。ベーコンやウインナーで作るチャーハンとは、格別に違う味に仕上がりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう