ライター : とも

子育てフードライター

食べ方豊富!チャーシューのアレンジレシピ

ごはんや麺類、冷奴にのせてたくさんのアレンジができる「チャーシュー」。そのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えることでさまざまな料理に活用できます。

この記事では、調味料・ごはん・麺・一品・おつまみ、5タイプのアレンジをご紹介!ランチや夜ごはん、おつまみにも使えるので、ぜひ好みの味わいを探してみてくださいね。

タレでアレンジ!チャーシューに合う調味料3選

1. マヨネーズ

チャーシュー自体の味付けがしっかりしているときは、まろやかなマヨネーズを合わせると絶妙のハーモニーに。チャーシュー×マヨネーズの組み合わせを使い、ごはんにのせて丼にしたり、パンにのせてトーストにしたり、サラダやパスタとあわせたりしてもおいしいですよ。

2. しょうゆだれ

味付けが薄いチャーシューに、ピッタリのしょうゆだれを手作りしましょう。作り方はとても簡単で、みりんとしょうゆを各大さじ2杯、砂糖と酒を各大さじ1杯混ぜて、レンジで温めるだけ。甘辛い味付けが、チャーシューに最適です。野菜炒めや焼き鳥などにもよく合いますよ。

※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

3. 香味だれ

先ほどご紹介したしょうゆだれに「+α」の調味料を加えるアレンジ。にんにくやしょうがを入れてアクセントを加えたり、ごまで香ばしくしたり、辛いのが好きな方は赤唐辛子を入れたりしてもよいですね。味の変化が楽しめます。

チャーシュー丼も。ごはんものアレンジ3選

1. 焼肉のたれで即席ねぎチャーシュー丼

焼肉のたれで味付けするだけの、簡単でおいしい丼レシピ。市販のチャーシューを使えば、即席料理にも使えます。

チャーシューは、フライパンで一度両面を焼くのがポイント。このひと手間で作りたてのようなおいしさに!風味、食感ともにレンジで温め直すよりも格段にアップするのでぜひ試してみてください。

2. 雑穀ごはんでチャーシューおにぎり

チャーシューを使うおにぎりは、食べ盛りの子供や男性でも大満足のボリューム感に。刻みチャーシューを混ぜごはんにしておにぎりにしてもよいですが、それではちょっとありきたりですよね。雑穀ごはんを使って、「おにぎらず」にアレンジすれば、SNS映えも抜群!

編集部のおすすめ