ライター : ゆきぽん

料理クリエイター / webライター

丼の日はどんな献立はベスト?

仕事の合間の限られた時間のランチは、パパッと食べたいですよね。そんなときは丼物に汁物を合わせるだけでOK。温かい汁物で体が温まり、リラックスできます。

ゆっくり時間のとれる夕食は丼物と汁物に加え、副菜をプラスすると満足感がアップしますよ。バランスのよい献立で、たっぷりエナジーチャージをしましょう。

ここからは、人気の丼物ごとにおすすめの副菜や汁物レシピを厳選して紹介していきます。

親子丼に合わせるおすすめ献立

Photo by macaroni

調理時間:15分

親子丼は手軽に作れる便利な丼ですよね。やさしい味わいの親子丼には、和風だしの汁物がよく合います。親子丼は軽めの丼物なので、副菜は油ものを合わせると満足感がアップしますよ。和風の味付けで献立をまとめると上品でバランスがよくなります。

【汁物】和風だしでホッと一息。シンプルかけうどん

Photo by macaroni

調理時間:10分

軽めの親子丼にうどんを汁物代わりに合わせると、満足感がアップしますよ。和風だし同士の組み合わせはやさしい味わいで、ほっと一息つけます。うどんのだしはかつお昆布だしですっきりと、または煮干しを加えて風味豊かに仕上げてもOK。

【副菜】レンジで簡単。にんじんのひらひらきんぴら

Photo by macaroni

調理時間:10分

レンジで加熱して作るお手軽なにんじんのきんぴらです。ピーラーでスライスすることでにんじんが薄くなり、心地いい歯応えですよ。輪切り唐辛子が入らない上品な味付けなので、和風だしの親子丼の風味を損ないません。にんじんで彩りのよい食卓になります。
▼親子丼の日のおすすめ献立はほかにも!

牛丼に合わせるおすすめ献立

Photo by macaroni

調理時間:20分

甘辛いたれで玉ねぎと一緒に煮込んで作る牛肉は、肉がメインのガッツリ系の丼。食べ応え抜群の牛丼には、すっきりとした汁物を合わせるとバランスがよくなります。副菜はきのこやごぼうなど風味のよい野菜を使うのがおすすめ。肉がメインの丼はボリュームがあるので、軽めの副菜や汁物が合いますよ。

【汁物】ふんわりとろっと。なめこともやしのかきたま汁

Photo by macaroni

調理時間:10分

なめこの粘りが汁に溶け込んで、ふんわりとろみのある汁物。鶏ガラスープの素で作るやさしい味わいのスープはガツンと食べ応えのある肉の丼にぴったりです。みずみずしいもやしですっきり食べられます。もやしは牛丼の残りの玉ねぎに代えてると、甘みが増しますよ。

編集部のおすすめ