ローディング中

Loading...

あのローストビーフが、レンジでたったの7分で作れる、超簡単レシピをご紹介します。レンジで作ったとは思えないほど、しっとりジューシーな本格ローストビーフができあがります。薄切りにして思う存分ご飯に乗せたら、特製ヨーグルトソースで召し上がれ♩

材料(2人前)

調理時間:15分

・牛もも肉ブロック : 500g
・にんにくすりおろし : 1片 (チューブでも可)
・塩こしょう : 適量

<漬けダレ>
☆赤ワイン : 70cc
☆みりん : 大さじ2杯
☆レモン汁 : 大さじ1杯
☆しょうゆ: 40cc
☆玉ねぎ : 1/2個(すりおろし)
☆ローリエ : 1枚(あれば。)
・砂糖 : 小さじ2杯 (ソース用)

<ヨーグルトソース>
★無糖ヨーグルト : 大さじ2杯
★マヨネーズ : 小さじ1杯
★レモン汁 : 小さじ1/2杯
★にんにくすりおろし : 1/2片 (チューブでも可)

下ごしらえ

・玉ねぎはすりおろします。

作り方

①牛もも肉ブロックにフォークで穴を開けタレをしみこみやすくします。

②塩、こしょう、にんにくをすり込み、10分ほど置きます。

③漬けダレを作ります。ボウルに☆の材料を入れて混ぜあわせます。

④耐熱容器に②の肉を入れ、そこに③の漬けダレをかけます。

⑤肉の上にローリエを乗せたら、クッキングシートをかぶせ、ふんわりラップをします。
クッキングシートはしっかりお肉の形に合わせて密着させてください。

⑥レンジ500Wで4分加熱し、一度取り出してお肉をひっくり返して追加で3分加熱します。

⑦レンジから取り出したらラップとクッキングシートをはずし、粗熱がとれるまでお肉を休ませます。※余熱でも火を通しますので、すぐには切らないでください!

⑧お肉を休ませている間に、肉を漬けていたタレに砂糖を加えて混ぜ合わせ、レンジ500Wで1分30秒ほど加熱してソースを作っておきます。ヨーグルトソースは★を混ぜ合わせたら出来上がりです。

⑨粗熱が取れて温度がきっちり下がったら、肉をお好みの厚さにスライスしてローストビーフの完成です!

コツ・ポイント

お肉の大きさや厚みによって加熱時間は変わるので、様子をみながら調整してくださいね!レンジから取り出してすぐにお肉を切ろうとすると肉汁が余分に流れでてしまうので、必ず粗熱はとってしっかり冷ますのがポイントです!
▼ズボラさん必見!レンジでできる簡単お肉レシピはこちら

ページTOPに戻る