ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

誕生日や特別な日に。ローストビーフの献立をチェック

Photo by macaroni

食卓を豪華に盛り上げてくれるローストビーフ。普段のごはんにはもちろん、特別な日のディナーにも人気です。ローストビーフに合わせるなら、どんな料理がよいでしょうか?

サラダ、スープ、オーブン料理など、ローストビーフにぴったりなレシピをご紹介します。ローストビーフの献立に、ぜひ活用してみてください。

ローストビーフの献立【定番編】

1. マッシュポテト

Photo by macaroni

ほどよい甘味でクセがないマッシュポテトは、ローストビーフのおいしさを引き立てますよ。少ない材料で手軽に作れるのがうれしいポイント。ローストビーフにのせて食べたり、くるっと巻いたりしてもおいしくいただけます。

より濃厚に仕上げたい場合は、牛乳のほかに生クリームを少し加えてもOKです。コクがぐんと増して、レストラン風のリッチな味わいを堪能できますよ。

2. 玉ねぎステーキ

Photo by macaroni

ローストビーフを焼いている間に、パパッと付け合わせを作りましょう。やわらかいローストビーフと、ジューシーな玉ねぎステーキの食感は相性バッチリ。芳醇なバターじょうゆやにんにくの香りが魅力で、どんなソースのローストビーフとも合わせやすいですよ。

玉ねぎの甘味を引き出すために、じっくり火を通すのがポイント。仕上げにかいわれ大根や小口ねぎなどをトッピングし、彩りを加えるのもよいですね。

3. きのこのマリネ

Photo by macaroni

さっぱり風味のマリネは、肉料理のよい箸休めになります。3種類のきのこを、ウスターソースや酢を使うバルサミコ風で味付けしましょう。イタリアンな味わいで、ローストビーフの付け合わせにするとおしゃれ感がアップ。おもてなしにぴったりですね。

きのこの水分を飛ばしながらしっかりと炒めることで、マリネ液が染みておいしくいただけますよ。お好みのきのこでアレンジしてもOKです。

4. ほうれん草とコーンのソテー

Photo by macaroni

ほうれん草とコーンのソテーは、彩りがほしいときの付け合わせに一押し。コーンのやさしい甘味は、濃厚なローストビーフと好相性です。ほんのり香るバターが食欲をそそりますよ。

ほうれん草は根元もおいしくいただけるので、まるごと使いましょう。簡単に調理できるため、ローストビーフ作りにじっくりと時間をかけられるのがうれしいですね。多めに作っておけば、常備菜としても重宝します。

5. キャベツのザワークラウト風

Photo by macaroni

レンジを使って、ザワークラウト風の付け合わせを作ってみませんか?酸味があり、こってりとしたローストビーフを爽やかにいただけますよ。醗酵させないため、短時間で作れるのが魅力です。

お好みでローリエやにんにく、しょうがなどを加えて、味の変化を楽しむのもGood。ローストビーフと一緒にごはんにのせて丼にしたり、サンドイッチにしたりするのもよいですね。作り置きにも向いています。

編集部のおすすめ