記憶に残る誕生日を!ローストビーフの日の献立【レシピ付】15選

豪華な食卓にしたい時のメニュー、ローストビーフ。ローストビーフには、どんな献立を立てていますか?お誕生日や特別な日にオススメのローストビーフの献立をご紹介します!スープやサラダやライスメニューまで、お好きなものを組み合わせてみてくださいね。

誕生日や特別な日に合うローストビーフの献立

テーブルに並ぶだけで雰囲気を豪華にしてくれるローストビーフ、お祝い事だけでなくお酒のおつまみとしても人気のメニュー。そんなローストビーフに合わせるなら、どんな料理がよいでしょうか?

サラダやスープはもちろん、オーブンやグリル料理などなど、今回はローストビーフにオススメのレシピをご紹介していきます!お誕生日やホームパーティーに、普段とは違った特別な日の献立として活用してみてください。

ローストビーフの献立【サラダ編】

まずはサラダ料理を3つご紹介。ローストビーフに合わせるなら彩り華やかなサラダが、おすすめ。見た目の華やかさだけじゃなく、お肉と野菜をバランスよく摂れるのも嬉しいポイントです!

1 ミモザサラダ

小房に分けたブロッコリーを茹で、レタスは食べやすい大きさにカットしておきます。器に盛り付けプチトマトを飾ったら、白身と黄身に分けた、ゆで卵をこしながら散らしましょう。食べる直前に玉ねぎベースのドレッシングをかければ完成。

ベーシックな素材で食べやすく、緑、赤、白、黄のコントラストが華やかな春らしい彩りのサラダになりますよ。

2 コブサラダ風チョップドサラダ

レタス、ハム、パプリカ、アボカド、チーズ、プチトマトはひと口大にカット、玉ねぎは、みじん切りにして水にさらしておきましょう。マヨネーズとトマトケチャップをベースにしたドレッシングで和えて、フライドオニオンを振りかければでき上がりです。

ナッツやフライドオニオンを入れると香りと食感が豊かになってオススメです!食材はレシピに捉われず、お好みの野菜やチーズを使ってみてくださいね。

3 和風ごぼうサラダ

ゴボウとにんじんは同じくらいの細さに切り、ザルにあげて水をよく切ります。調味料とあえたら完成の簡単レシピ。

和風の献立にしたい時にぴったりのサラダです。ぜひ試してみてくださいね。

ローストビーフの献立【スープ編】

ローストビーフにスープを合わせるなら、野菜をベースにしたスープがおすすめです。野菜本来の鮮やかな色が出るスープは、食卓に彩りを加えてくれます。冷製スープにするのも、よいと思いますよ。

4 アボカドのスープ

クリーミーでほのかに甘いアボカドのポタージュ。ローストビーフの合間の、よい口直しになりますよ。

種を取り外したアボカドをざく切りにし、玉ねぎと、じゃがいもは薄切りにしておきます。
鍋に調味料とじゃがいもを入れて一煮立ちさせ、煮立ったら玉ねぎを加えます。ミキサーに煮込んだスープとアボカド、牛乳を入れて撹拌させ、鍋に戻して温めれば、でき上がりです。

仕上げに塩こしょうで味を調え、ドライパセリを散らせば、緑が鮮やかなスープに仕上がります。

5 冷たいポテトスープ

じゃがいもは皮をむき薄切りに、白ネギは縦半分にカットしてから1cmくらいの長に切ります。鍋にバターを熱し、じゃがいもと白ネギを炒めたら、スープのベースと水を加えて煮込んでいきます。

炒めたものに塩こしょうを加えてミキサーにかけ、粗熱をとったら生クリームを加えてよく混ぜてください。器に注ぎ、クラッカーを添えて完成です。

6 くずし豆腐の和風スープ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう