ローディング中

Loading...

ソテーやパスタなど、きのこは秋だけでなく、年中見かける食材ですよね。そんなきのこですが、調理する前に洗うかどうかを迷いませんか?今回は洗う?洗わない論争に言及しながら、おすすめのレシピもご紹介します。

きのこは洗う?洗わない?

秋の味覚といえば、みなさんは何が思い浮かびますか?さんまやさつまいも、ぶどうに栗、かぼちゃなど……考えるだけでおなかが空いてしまいますね。なかでも、秋の味覚といえばやっぱり「きのこ」だと考える方も多いのではないでしょうか。

きのこを取り入れた秋らしいレシピに挑戦してみようと思い立ったものの、「きのこって洗ってもいいんだっけ?」と手が止まった方もいらっしゃるかと思います。

きのこの栄養素について

きのこの傘は、子孫を残すための胞子が付着している大事な箇所となっています。そのため、軸の部分よりも栄養素が豊富に含まれているんですよ。きのこの栄養は種類によっても異なりますが共通して、腸内環境をきれいにする食物繊維や、抗酸化作用のあるビタミンEなどの成分を含んでいます。

洗うときのこはどうなる?

きのこは洗うと水分を吸い、食感が変わったり風味が落ちてしまうなどのデメリットがあります。そのため洗わないという意見が多数なようです。

しかし、どうしても気になるという方は下記の点を注意すると、食感を損なわずに洗えますよ。

きのこの基本的な洗い方

どうしても気になってしまう方には、塩水で洗うことをおすすめします。塩水で洗うとことで身が引き締まり、水分を吸いにくくなるんです。

ボウルなどに塩水を張って、軽く洗ったら、根元を持ち、水分を吸い取る前に、ゴミやホコリを落としてしまいます。

洗った方が良いきのこもある?

原木栽培の場合、きのこの傘の裏側にあるヒダヒダに、ゴミやホコリが多く付いてしまうため、その場合は洗った方が良いでしょう。

洗い方は上記同様、塩水で軽く洗うと良いです。

ここからは、ちょっと特殊なきのこマッシュルームとなめこの洗い方をご紹介します。

マッシュルーム

ほかのきのこ同様、マッシュルームも水につけると水分の吸収は避けられません。しかし、その吸収率は100gに対して水5gととても少量なんです。

また洗ったことによる変色が気になるという方は、レモンのスライスをいれた水で洗うと防げますよ。
▼マッシュルームの保存方法についてはこちら

なめこ

なめこは基本的には洗わない方が良いです。なぜなら、なめこのあの独特のヌメリの中に旨味成分が含まれており、ゴシゴシ洗ってしますと旨味が汚れごと落ちてしまうからです。

しかし、例外があります。それは、あまり新鮮ではなく、ゆるくなったりちょっと酸っぱい匂いがするものは、そのまま使うと酸っぱく感じることがあります。

その場合は、調理前にさっと流水で流すことをおすすめします。
▼なめこの賞味期限についてはこちら

きのこの旨味を生かした秋の味覚レシピ5選

1. キノコのポタージュスープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ きのこ まとめ

豊かな風味とあふれる旨みが特徴の「舞茸」。きのこのなかでも人気者ですよね。今回は、そんな舞茸を使ったスープレシピをご紹介。卵を使ったものからトマトスープ、中華スープ、和風スープまで、完全網羅でお届けします!

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ まとめ

お祝いの日に定番の「鯛」ですが、どんな風に料理していますか?姿焼きやお刺身などのレシピのほか、まだまだ鯛のおすすめレシピはたくさんあるんですよ。まるごとから、切り身の活用まで、簡単にできるおいしい鯛レシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...

ページTOPに戻る