ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

【野菜】カラフルに仕上げる 人気オーブンレシピ8選

1. カボチャのオーブン焼き

切ったカボチャの上にマヨネーズとパン粉をかけてオーブンで焼くだけのシンプルなひと品です。カボチャとマヨネーズ、合わないわけがありませんよね。かぼちゃのホクホク食感とクリーミーな味わいは、子供も大喜びで食べてくれそうです。ご飯のおかずとしてだけでなく、おやつとしても使えそうですね♪

2. バジル塩で食べるトマトのオーブン焼き

スライスしたトマトにニンニクとバジル塩、オリーブ油をかけてオーブンで焼きます。バジル塩がトマトの甘みを十分に引き出してくれています。コース料理の前菜にも使えそうなおしゃれな料理ですね。そのままでももちろんですが、パンにのせて食べてもおいしそう。ニンニクの風味が食欲をそそります。

3. 新玉ねぎの丸ごとグリル

Photo by macaroni

新玉ねぎをオーブンで焼けば、トロッとした食感を楽しめます。塩やバターで塩味を加えるため、新玉ねぎの甘味が引き立ち絶妙な味わいに。粗挽き黒こしょうもプラスして、アクセントを効かせましょう。どんな料理にも合わせられる、うれしい料理です。

4. 根菜のオーブン焼き

根菜類をオーブンで焼くだけの簡単なひと品ですが、見栄えがとっても良いです。インスタ映えもしそうなので、女子会パーティーなどで作ると盛り上がること間違いなしです♪ レンコンやごぼうの食感を損なうことなく、旨味もギュッと凝縮。ベーコンを加えることで食べごたえもアップします。

5. アボカドのオーブン焼き

アボカドの上に卵とマヨネーズをのせてオーブンで焼くだけという、アボカド好きな人にはたまらない料理です。アボカドのとろとろクリーミーな食感を楽しめます。アボカドレシピって案外少ないので、レパートリーが増えてうれしいですね。

6. ジャンボマッシュルームのオーブン焼き

スキレットという鋳鉄製のフライパンを使い、ジャンボマッシュルームをオーブンで丸ごと焼きます。たまねぎ、ベーコン、松の実がマッシュルームのカサに詰め込まれている料理なので、メインにもできそうなボリューム感です。マッシュルームの豊かな香りに、松の実の食感がいいアクセントになっています。見た目のインパクトも絶大ですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ