ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

1. まずは定番!マグロ丼の献立

わさびがポイント!漬けマグロ丼

マグロの漬けダレに、わさびが入っていることがポイント。ツーンとくる爽やかな香りと辛さが、食欲をそそります。ご飯も酢飯にして、さっぱりと仕上げます。 よりさっぱりと食べたいときは、酢飯の上に刻んだみょうがや大葉をのせるのもGood。

副菜「わかめときゅうりの酢の物」

Photo by macaroni

きゅうりとわかめで作るシンプルな酢の物です。お酢でお口のなかをさっぱりとリフレッシュしてくれる箸休めは、メインのマグロ丼のおいしさを引き立ててくれますよ。献立のボリュームをアップさせたいときは、ゆでたタコをプラスしてみて!

汁物「うま味たっぷり!きのこのみそ汁」

Photo by macaroni

しめじ、えのき、しいたけの3つのきのこが入って、うま味たっぷりなお味噌汁です。出汁がきいていて、ほっこりとしみわたるおいしさ。 ごま油できのこを炒めてから、出汁を入れて煮込んでいく調理方法もオススメ。ごま油のコクと香りで、さらに奥深い味わいのお味噌汁に仕上がりますよ◎

2. 10分以内で簡単に作れる♪マグロ丼の献立

まぐろとたくあんの「とろたく丼」

マグロ、たくあん、ねぎを和えるだけ◎マグロを漬けなくてよいから、調理時間10分で作れます。たくさんのポリポリとした食感が、よいアクセントになっています。ニンニク、めんつゆ、ごま油で味付けしたアレンジもオススメです。

副菜「切って和えるだけ◎大根の梅肉和え」

調理時間6分で作れる和え物です。大根、梅、大葉で、さっぱりと食べられて、箸休めにピッタリです。彩りもよくて、ひと品あると食卓を華やかにしてくれますよ♪きゅうり、かぶ、白菜などの野菜でもおいしく作れます。

汁物「レンジで作るカップ味噌スープ」

電子レンジを使って5分で作れる簡単味噌汁です。玉ねぎ、えのき、豆腐、お麩と具沢山で、レンジで作ったお味噌汁だとは思えません◎ 火が通りやすいように薄く切れば、大根や白菜でもおいしく作れますよ。お家にあるもので工夫して作ってみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS