ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

定番人気!魚の和食料理5選

1. 時短でさっぱりぶり大根

Photo by macaroni

和食の定番ぶり大根を、ポン酢を使ってさっぱり味付け。ぶりは脂ののった魚なので、酸味のある調味料を組み合わせることでバランスよく仕上がります。電子レンジで大根を加熱しておくことで、煮込み時間を大幅に短縮!

2. 失敗しないさばの味噌煮

Photo by macaroni

下味をつけたさばを冷凍しておけば、食べたいときにサッとだし汁で煮るだけでできあがり!約1ヶ月ほど保存でき、忙しい日の献立に大助かりのレシピです。さばは時間がたつほど臭みが出るので、スーパーで買ってきて新鮮なうちに冷凍しておきましょう。

3. たらときのこの酒蒸し

火を使わずに、電子レンジのみで作れるたらときのこの酒蒸し。調味料をかけたらあとはスイッチを押すだけなので、できるまでの時間を活用して副菜や汁物が作れます。サッパリ派はミョウガや大葉をトッピングして、こってり派はゴマだれをかけて食べるのがおすすめ♪

4. あじのマヨみそ唐揚げ

Photo by macaroni

カラッと揚げたあじに、みそとマヨネーズの手作りだれを和えたアレンジ。濃厚な味付けでご飯がすすみ、子どもや男性にも大満足の食べごたえです。あじに限らず、ぶりやカジキなど季節の旬の魚で作ってみましょう。

5. めかじきのマスタード醤油ソテー

Photo by macaroni

醤油とマスタードで香ばしくソテーしためかじきをが絶品。サクッと作れるので、朝ごはん、ランチ、ディナーと、どんな食卓のシーンにもおすすめです。焼きすぎるとパサパサの食感になるので、水分が飛ばないよう注意するのがコツ!

簡単おいしい♪ 魚の洋食料理5選

6. サバ缶のレモンバターホイル焼き

下処理不要で簡単に調理できるサバ缶を使ったレシピです。水煮のサバ缶は生でも食べられるので、材料を重ねたらトースターで10分焼くだけでOK!さらに洋風にしたい方は、バジルやチーズをのせてもおいしいです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS