献立の悩みを解決します!鯖の味噌煮に合うおすすめ献立レシピ12選

あぶらの乗った鯖がとってもおいしくいただける味噌煮。ですが、ひと品だけでは物足りないし、栄養バランスも心配……。そんな時にぜひ作って欲しい、鯖の味噌煮に合う献立レシピをたっぷりご紹介します。さっそく今晩のおかずにいかがですか。

2018年10月17日 更新

もう迷わない!鯖の味噌煮の献立12選

鯖の味噌煮といえば、和食の定番料理のひとつですね。ショウガが効いた味噌タレと、あぶらの乗ったサバは相性バツグンで、ごはんがとまらなくなります。また、濃いめの味付けはお酒もよく進みます。

そんな人気の鯖の味噌煮ですが、付け合わせの献立に悩んではいませんか?とってもおいしいけれど、これひと品だけでは物足りない……。今回は、そんなときに参考にしてほしい献立レシピをたくさんご紹介します。もうこれで献立に迷うことはなくなりますよ♪

時間がないときはこれ!ささっと簡単に作れる副菜4選

まずは、パパッと作れる簡単レシピをご紹介します。忙しい方、とにかく何か簡単なもので済ませたいという時に重宝しますよ。

1. もやしとわかめの簡単和え物

リーズナブルな材料費で簡単に作ることができる和え物です。乾燥ワカメがあればすぐにできるので、節約したい時にも使えるレシピですね。酢で味付けしているので、とってもさっぱりいただけますよ。もやしのシャキシャキ感がクセになるひと品です。野菜も海藻も摂れてからだにやさしいのも嬉しいですね。

2. レンジ蒸しナスの和え物

ナスを切ってレンジでチンするだけの超時短レシピです。ナスとかつお節さえあれば作れてしまう手軽さは嬉しいですね。しょうゆとショウガで味付けをしているので、とってもさっぱりとした味わいながらも旨みがぎゅっと凝縮。ナスに味が染み込んで、とってもジューシーですよ。かつお節の香ばしい香りとだしの風味でお箸が止まらなくなりますね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう